見出し画像

自分の思考の癖を理解する◯

こんにちは。 
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。 

今回は
自分の「思考の癖」を理解する事。
 
「不幸」を感じる癖 
「幸せ」を感じる癖
について書いてみたいと思います。 

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

「不幸」を感じる癖 

日本人は幸福を感じにくい国民と 
言われているそうです。 

思考の癖として日本人は 特に
ネガティブに傾きやすいようですね。 

「不幸」を感じる事が癖になって 
しまっている人が多いという事... 
 
マスメディアの発信する情報に 
ネガティブな情報が多いのは、  
日本人のマス層がネガティブな情報を 
好むからだそうです。
 
そっちの方が視聴率もとれるんでしょうね。

多くの人が 
不幸癖がついてしまっているという事に 
なると思います。 

ネガティブなエネルギーは強い

物事は「表裏一体」 

これは宇宙の法則で、物事には必ず 
ポジティブな面とネガティブな面があります。
 
光の面と闇の面はセットで
存在するということ。 

ネガティブなエネルギーは強いので、 
人間は注意して意識していないと、 
感情がポジティブよりネガティブに 
傾きやすいそうです。

人間はその瞬間、瞬間、瞬間で 
自分で感情を選択し生きているのですが、 

自分は考え方がマイナスに傾く事が 
多いなぁと感じていらっしゃる方は、  
無意識レベルで自らネガティブな側面を 
選んでしまっている事が 
多いのかも知れません。  

こんな方は自分が不幸に傾きやすい思考の癖を 
持っていると理解しておいた方が 
良いかもしれません。 

そして、癖というのは後から直すことが 
可能だということも知っておいた方が 
良いと思います。

「幸せ」を感じる癖に変える方法 

日常で「幸せ」を感じるように 
思考の癖を変えるには 
どうしたら良いでしょうか? 

まずは口から発する言葉として、 
意識的にポジティブで肯定的な言葉を 
発するようにするのが良いと思います。 

「ありがとう」とか 
「感謝しています」とか   
「幸せだなぁ」とか 

そして、 
ネガティブで否定的な言葉は 
言わないようにすることだと思います。 
  
愚痴・不平・不満・悪口などは 
言わないようにするという事ですね。 

ポジティブで肯定的な言葉を 
意識して言うようにすると、  
思考もどんどんポジティブに 
変化していきます。

画像1

人間の脳は自分の発した言葉に 
感情が引っ張られる

人間の脳は自分の発した言葉に 
感情が引っ張られるようになっているそうです。  
 
これによって自分の思考も 
ポジティブに変わっていくという事です。 

だから、 
ポジティブで肯定的で 
感謝に溢れた言葉を意識的に 
発するようにするのが 
とても良いことだと思います。  

運動して体を動かすことも 
思考をポジティブに 
持っていきやすいようです。 

運動が苦手という方は、  
より一層 自分の思考がネガティブに 
振れやすい事を自覚しておいた方が 
良いかもしれません。 

日頃から、 
ポジティブで肯定的な事を考えて、  
愛や感謝に溢れた言葉を発して 
幸せを感じる癖を作っていきたいですね。

そして意識的にネガティブな面に 
フォーカスしないようにする事だと 
思います。

私は生き方クリエイターとして 
「自分を最高に生きる」幸せな人が 
増えて欲しいと考えています。 

幸せな人は人の足を引っ張ったり 
人の幸せを邪魔したりしないので、
ポジティブ思考の人が増えれば、 
世の中はどんどん平和になっていく 
はずだと私は思っています。

「言霊」の効果は 
科学的にも実証されている

心理学の分野でも 
発する言葉「言霊」の効果は 
分かっているようです。 

◯ネガティブ・マイナス思考

「どうせ自分なんて〜」 
「自分は昔から〜だからどうせダメだろう」

◯ポジティブ  プラス思考
 
「今回はダメだったけど次はきっと上手くいく」  
  
こんな感じで、プラスの言葉を発して  
自分をどんどん理想の自分像に 
近づけていくなど、 
印象を固定化させることを 
心理学で「ラベリング」と言うようです。 

これは、プラスの「言霊」を発して 
脳にプラスの自分像を植え付けていくことが 
可能だという事。

「言霊」は自分の脳に対して 
自分の理想像を刷り込み続けることが 
出来るそうです。

画像2

セルフイメージを書き換える

「セルフイメージ」を書き換えると 
理想の自分像になる事ができますよね。  

セルフイメージというのは 
過去の経験から自分像を 
作ってしまっていること。

脳に植え付けられたセルフイメージを 
書き換えるのに効果的なのが言霊です。 

「言霊」は  
マイナスなラベリングを剥がしていって、 
プラスなラベリングに 
書き換えることが出来るそうです。 

やはり 
積極的にプラスの言葉を発するように 
意識して生活するのが良いという事ですね。

私自身の思考の癖

私自身の思考の癖を考えると、  
ついこの間までは、 
やたらと自分自身に見つけた問題を 
早く解決したいという癖に陥っていました。 
 
何か問題が起こったら 
すぐに自分のマインドを深掘りしたり 
その答えを探し求めたい欲求に
かられていました。 
 
問題を探して、常に刺激を 
求めていたような感じでした。  

〜しなければならない  
〜するべき 
これに近い思考になっていたかも知れません。
 
マイナスの感情に
大きく振れている訳ではないけれど、  
心地良さや余裕のあるマインドからは  
少し離れてしまう事もあったように思います。

そこから、
最近考え方が少し緩んできて 
自分の中に問題を見つけた場合、 
即座に答えが見つからなくても 
そんな自分を許せるようになってきました。

物事は白黒ハッキリさせないグレーが 
あっても良いし、 
必ずしも急いで答えを見つけなくても 
良いのではないかと思うようになりました。 

生きていれば 問題はどんどん出てくるから 
無くならないし、 
問題解決にハマり過ぎて、 
そんな現実ばかりを引き寄せているように 
思ったのです。

皆さんも、 
自分の思考の癖を考えてみると 
自分自身のことが前より少し 
分かってくるかも知れません。


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース◯
0期生を募集中です💋 

生徒さんが学びを続けて下さっています♪  

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの個人セッションコースです! 
 
私が深く濃厚にガチで向き合って 
あなたのご希望に沿ってヒヤリングさせて 
頂きます!  

私自身が楽しみにしていた本領発揮ともなる 
3ヶ月のコースをご希望の方は、 
noteの詳細を見てみてくださいね◯


次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 
 
今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?