見出し画像

「不安」は自分が作り出した未来への幻想◯

こんにちは。 
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。 

今回は、
「不安」という感情について
書いてみたいと思います。

人間は脳の構造上、不安や心配を
するように出来ている◯

人間が日常で感じるネガティブな感情の
90%以上が、過去の後悔や
未来への不安や心配だと言われています。

そして、人間は脳の構造上、
不安や心配をするように出来ているという事
みたいなんですよね。

これは、原始時代なんかに、
いつ獰猛な動物が襲ってくるかもしれない
という、
自分の命を守るための
防衛本能でもあるようです。

画像1

このままではダメという固定観念◯

あとは、 
私たちが今まで受けてきた教育ですよね。
 
努力して上のポジションに上がるように
育てられて来たと思います。
 
「このままではダメ」 
「もっと勉強しないと」  
「もっと働かないと」 

人間の恐怖という心理を煽って
経済が成長するようになって来たんですよね。

これが今までの日本の社会の
固定観念みたいなものだったと思うのですが、
これが「未来への不安」という感情を  
増幅させていたんだと思います。 

あれ?
でもこれってちょっと違うんじゃない?と 
気づいて来た人が増えてきた感じがしています。

不安は未来に対しての幻想◯

「不安」という感情は、 
はっきり言ってしまうと  
未来に対しての「幻想」だと思います。

過去何らかで入った、
情報や経験などから
自分自身が勝手に予測して、
勝手に生み出している感情だと思います。 

過去に自分が体験した嫌な出来事を  
頭の中で何度も何度も思い出して、 
また似たような事が起こったらどうしようと、
思考のループにハマってしまっている場合も
あると思います。

「先取り不安」という言い方もありますが、
自分のネガティブな 
憶測・予想・幻想・思い込み。 

未来のことなんて 
誰にも分からないんですよね。

画像2

不安を取り除くには?

不安を取り除くには、


マインドフルネスで言うように、
まず今の自分が「不安」という感情を
感じていることに気づくこと。


過去の後悔や未来への不安や心配ではなく、
「今この瞬間」に意識を向ける時間を
増やすことも良いですよね。


他には、
不安を感じる情報を取り入れ過ぎないように 
自分自身でその情報や環境から敢えて 
距離を取ったりセーブをして、  
自分自身の感情に責任を持つ意識を 
持つことかなと思います。   


あとは、 
考え方の癖として、 
出来るだけプラスにフォーカスする癖を
つけるのも良いかなと思いますが、 
なかなか難しい場合も多いですよね 笑  


言霊を利用して
「プラスの言葉」を発するようして、
脳🧠をプラスの方向に引っ張るのも
良いかなと思います。  

ありがとう  
感謝しています  
愛しています
幸せだなぁ  
  
などプラスの言葉を自分の口から  
実際に発してみる事ですよね。

画像3

脳のフィルター機能◯

以前にも書きましたが、 
脳科学🧠で言われる、
脳のフィルター機能である RAS(ラス)を
意識して、  
出来るだけプラスの感情でいるように
するのも大切かなと思います。 

脳は、
身の回りに感じる全ての情報を取り入れると
情報過多でパンクしてしまうので、

RASというフィルター機能を使って
自分にとって必要な情報を振るいにかけて  
選んで取り入れているそうです。  

ポジティブな感情を感じている時は、
明るいポジティブな情報が 
自分にとって必要だと判断して 
取り入れていく。 

逆に、
ネガティブな感情を感じている時は、
あまり明るくないネガティブな情報を  
自分にとって必要だと判断して 
積極的に取り入れてしまう...。

脳の機能などを考えても、 
日常でどんな感情を選択して生きるかは、  
自分の生活・生き方全てのベースなので
大切にしなけれ勿体無いですよね。

不安を感じる時間も
果たしてそれが自分や周りの人々や環境に 
対して意味のあることなのか?  
自分でしっかり捉えて
自分の感情に責任を持ちたいと私は思います。 


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在募集中のセッションは、 

◉「自分を最高に生きる」 
マインド・スタートアップセッション◯ 
( 一回 / 100分のセッション)  

◉「自分を最高に生きる」 
マインド・ 
オールインクルーシブセッションコース○
全3回 

*いずれも対面とオンラインを 
お選びいただけます。

私が深く濃厚に心から寄り添わせて頂き、   
ご自身の思う 
「自分を最高に生きる」生き方のヒントを
一緒に探していきます。

ご興味のある方は 
ウェブサイトのmenuのページを 
見てみてくださいね◯ ☟

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?