見出し画像

カレーを作りました

こんばんわ。
1/27、空が透き通った1日。
朝の坐禅から始まるZAZEN home FMです。

急に「カレーが作りたい!」と思ったので今日はカレーの日とします。
ジャガイモも玉ねぎもニンジンもあるので、豚肉買ってきて早速クッキング〜。

僕のこだわりとしては
・ジャガイモもニンジンも皮は剥かない(皮の部分に栄養も味もある)
・煮込めば煮込むだけ美味しくなる(はず)
・隠し味はソースでキメる
です。

大鍋に乱切りにした野菜をぶち込みます。
中火でジャワジャワ炒めて、ここで下味をつけるために軽く塩胡椒をするのがポイント。
前回作った時は塩気がなかったので反省点はここで活きます。
肉にも少々の塩胡椒。

玉ねぎから水分が出るまで炒めます。
ここで少量の鶏ガラスープの素をお湯で溶かしたスープを加えます。
あれば鶏スープ(鶏もも肉を茹でて鶏ハムを作った時に出る茹で汁)でも。
味に少し優しい深みが出て、いい感じになるのでマストです。
鶏ガラスープの素は塩気があるのでこれで塩味を決める感じで。

炒めが程良くなったところで水を加えて、弱火で30分煮込みます。
沸騰したらアクを取ります。
しっかり取ると味に伸びやかさが出ます。
30分は目安で、ニンジンやジャガイモが煮崩れてきたらって感じで。

具材がよく煮込まれて、カドが取れたら火を止めてカレーのルーを入れます。
ルーはお好みですが、ジャワカレーかゴールデンプレミアムが美味しい気がします。
ルーを溶かしたら少しバター(2かけらぐらいから)を入れます。
コクの元になるので(ちょっとバターカレーっぽさも演出)大事な調味料。
少しカレーを休ませます。
ここでS&Bの赤缶を大さじ2杯。
赤缶はあればどんな料理もカレー味をいい感じにしてくれるので我が家では欠かしません。
赤缶とルーの粉っぽさを飛ばすためにここで中火にして再び加熱。
野菜のカドをさらに丸めます。
ソース(中濃でもウスターでもいいです)を加えて、10分煮込みます。

完成形です

お皿に盛り付けて、チーズを少々かけて我が家カレーの出来上がりです!
チーズはとけるチーズでも粉チーズでも構いません。
味が少しマイルドになります。
付け合わせで野菜サラダがあるといいです。
僕は野菜が好きなのでサラダボウルにいっぱいサラダも作ります。
今日はサラダほうれん草じゃないほうれん草のサラダにしました。

課題としては、
・マイルドさが欲しいので牛乳を加えるべきか?
・コーヒーは邪道の隠し味か?
・ウインナーを加えるのはありか?
・味覇はどうか?
と言ったところ。
牛乳は母のリクエスト。

ここまで出来れば肉じゃがにも派生するので覚えていてよかったカレー作り。
次回はキーマカレーを作りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?