見出し画像

初心者クラウドワーカー、現実を知る

デザイナーとライターを目指して、クラウドソーシングサイトに登録したのはいいものも思っていたよりだいぶ難しくきつかったです。

私がこの2、3週間で学んだのは成功している周りと比べても決して焦るなということです。


クラウドソーシングサイトに登録した

クラウドワークスとランサーズにに登録しました。
主に使っているのはクラウドワークスです。

請け負った案件はアンケート、モニター、フォーム入力でやりたいライティングやデザインは採用に落ち続けています。悲しきかな。

失敗点

はじめて間もないということもあってたくさん失敗しました。

・ クラウドソーシングサイトに慣れようと思って案件受けすぎた
サイトになれようと思って単価が安く誰でもできるアンケートを最初の1週間くらいはずっとやっていました。
単価が安いのでモチベーション維持が大変でした。

・ 案件に落ち続けて焦りまくる
ポートフォリオと実績がないので仕方ないんですが結構メンタルブレイクします。しかも今体調面の都合からアルバイトもやめてしまったので収益が鳴くさらにメンタルに追い打ちをかけてきます。

・ プロジェクト完了率が痛い
最初は怪しい案件などわからずとりあえず片っ端から応募していたので、あとからこの案件怪しい…と思い途中契約キャンセルしていたら完了率がだいぶ低くなってしまいました。今思えばバカなことしてたなって感じです。
ほんとにもったいないことしました。

クラウドワークスの完了率

これから学習すべきだと思ったこと

デザイン面

・ 作品をたくさん作る 
当たり前ですよね、作品がなければどんなデザインや制作物が作れるか    わかりません。とにかく数を増やしたいです!

・ 目的、ターゲット、掲載場所などを考えながら作品を作る
ただ作品を作るだけでなく、ちゃんと目的やターゲットを考え制作できる人の方がクライアントの方も安心できると思うので自分も常に相手方に沿ったデザインを提供できるデザイナーを目指そうと思いました。

ライティング面

・ ライティングの練習をひたすらする
基礎中の基礎、でもこれが一番大事だと実感しました。
勉強するまで「PREP法」も「SDS法」も知らなかったです。
ライティングにも「型」があることを知り、ひたすら文字打って練習して頭に覚えこませるしかない!と感じました。

・ SEO、Wordpressを学ぶ
クラウドソーシングサイトの案件を見るとSEO記事が書ける方とWordpressを使える方の募集がとても多かったです。経験者のみの案件も多数ありました。

調べてみたらWordpressは初期費用もあまり高くないので練習やポートフォリオ代わりに自分でもブログサイトを制作したほうがいいのかも…と思ったりしました。

・ コンペや公募に参加する
目的や締め切りなどがあったほうがモチベーションが出る人間なので、コンペに積極的に参加するのもアリだなと思いました。
練習にもなるし、実績にもできるので一石二鳥ですね。

それ以外の面

・ クラウドソーシングサイトのプロフィール欄を充実させる
プロフィール欄、特に書くことなくて放置だったんですが、何ができるか何が得意かを記載したほうがいいとの記事を見て頑張って自分の得意分野をひねり出しています。見つかるといいな

・ 営業、応募メールの書き方を勉強する
案件に応募する際、毎回毎回文章を打っていますが、もっとちゃんとした営業メールの書き方を勉強した方が採用率が上がるのでは?と思い勉強することにしました。

・得意ジャンルを見つける
他人と競合しなくて需要の高いジャンルで自分に合っているものってきっと見つけるの大変だと思うんですけど、絶対強みになると思うので頑張って探します。

・ Instagram運用を行う
本当はあまりSNSが得意ではないのでやりたくなかったのですがInstagramを始めました。投稿時間帯やハッシュタグをうまく使って有効的に運用していきたいです。

・ ポートフォリオサイトを制作する
ポートフォリオサイトは一応作りましたが、作品数が少ないのでたくさん作って随時載せていきたいのと、サムネイルにもこだわりたいと思い絶賛試行錯誤中です。

さいごに

焦りすぎて無理禁物!
クラウドソーシングサイトもライティングもデザインも始めたばかり!
結果が出なくて当たり前!

頭ではわかってるんですけど頑張りすぎて持病悪化しました。
体を壊してお医者さんに血液検査の結果次第では入院だよといわれました。
生き急いでしまう性格も相まって、応募に落ちたり、努力が実らなかったりすると結構ダメージ負ってしまうんですよね…。

もうデザイナーとライター目指すより、持病の闘病記録エッセイとか書いた方がいいんじゃないかと思い始めてきました。

でも継続は力なりという言葉があるように地道にあきらめず頑張っていきたい!と言いたいところですがドクターストップ出されそうなのでほどほどにしておとなしく療養しようと思います…。

8月は無理して仕事につなげようとするのではなく作品を作ってポートフォリオを充実させたり、ライティングの基礎を学ぶ時間にしようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?