見出し画像

本はネット、本屋どっちで買う?

最近、主にネットで本を買うようになって思ったことがあります。

それは、本との運命的な出会いが減ったことです。これは自分が全く興味のない本を手に取って買う機会が減ったという意味です。

ネットの場合、欲しい本のタイトルを検索バーに入力して直接探しますよね。サイトによっては「おすすめ」が出てくる場合がありますが、それでも自分の全く興味のないジャンルの本をおすすめすることはないと思います。

私は最初マンガを買う予定で本屋に行って、結果的にマンガと全然興味なかった心理学の本を買った経験があります。

当時、マンガのあるコーナーに向かっていた時に平積みされた本が目に入りました。そして本のタイトルや帯に書かれていた内容に惹かれて、手に取り買った感じです。

私は今でも、その時に買った本をときどき読み返しています。私が興味なかったジャンルの扉を開けてくれたきっかけになりました。

皆さんも時間のある時に本屋を散策してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?