見出し画像

【#テレ東ファン】テレ東愛を語ろうの巻

テレ東ことテレビ東京が大好きだ!!!

はい、私の性格を表した直球すぎるタイトル通りの書き出しだ。

テレビ東京が大好きだ!!!

重要な事なので、二回言っておいた。ココ、テストに出るのでチェックしておくように。

私は何故にテレビ東京が好きなのだろうか。自分の思考を深掘りして探検の旅に出かけてみよう。

■瓦版→新聞→ラジオ→テレビ

江戸時代に庶民の人が情報を得るには、瓦版によって今でいうニュースを得ていました。
明治に入り、紙を大量に印刷する技術が入ると、印刷会社ができました
そして印刷会社は、自分達で紙を刷る事を定期的にできる方法がないかと、新聞社となりました。今の読売新聞社などの誕生です。

新聞社は、毎日のニュースや情報を伝えていく工夫をしていく訳です。

毎日ニュースを安定に発見して伝えていくには、どうすれば良いか。
ニュースを毎日生み出すコンテンツを自分達で作ってしまおう。
スポーツに投資してプロのチームを作って戦わせて、その試合結果を新聞でニュースとして配信していこう。
これがプロ野球の球団創設のはじまりですね。

人はニュースを文字で楽しむ事に慣れてくると、プロ野球の試合などのニュースを『もっとリアルタイムに臨場感を求めるコンテンツ』を欲していきました。

そうして、リアルタイムで声や音などで情報を伝えるラジオ局ができました。

ラジオがメジャーなものになるといよいよ人は、音や声だけでは満足できずに、『映像』を求めるようになってきました。
はい、本題。皆さんお待ちかね。テレビ局ができました。

■テレビ局とキー局

皆さん『キー局』という言葉を聴いたことがあるでしょうか。
これらの流れで、瓦版→印刷会社が新聞社作る→ラジオ局作る→テレビ局作る
にて、だいたい発展してきたので、もう○○系列の放送とか表現されるアレとしてネットワークや○○グループが決まっている訳です。まとめてみました。

日本ニュースネットワーク(NNN)日本テレビ/読売テレビ/中京テレビで新聞だと『読売新聞社』が主な株主、グループ。東京だと4チャンネルがこれ。

オールニッポン・ニュースネットワーク(ANN)テレビ朝日/朝日放送/メーテレ
で新聞だと『朝日新聞社』が主な株主、グループ。東京だと5チャンネルがこれ。

ジャパン・ニュース・ネットワーク(JNN)TBSテレビ/毎日放送/CBCテレビで新聞だと『毎日新聞社』が主な株主、グループ。東京だと6チャンネルがこれ

フジニュースネットワーク(FNN)フジテレビ/関西テレビ/東海テレビで新聞だと『産経新聞社』が主な株主、グループ。東京だと8チャンネルがこれ

あれ、このnoteって何を主題にして書いていたんだっけ???

そうそう、私がテレビ東京が大好き!!!という話でした。

はい、ここで土曜日の朝に問題です
テレビ東京って何系列???
これ、多くの人が頭を抱える問題だと思います。考えてみましょう。チクタクチクタク。


TXNネットワーク(TXN)テレビ東京/テレビ大阪/テレビ愛知で新聞だと『日本経済新聞社』が主な株主、グループ。東京だと7チャンネルがこれ

そう、テレビ東京は日本経済新聞社が主要な株主なんです。知っていました???私は調べるまで知りませんでした。

そもそもテレビ東京は他の局と違う歴史があります。

テレビ東京は、日本科学技術振興財団テレビ事業本部という財団法人が1964年に在日米軍用のチャンネルが返還された際に、放送免許を取得した事に誕生のルーツがあります。
散々説明してきた新聞社からじゃない
教育系の科学番組を流していたが、視聴者が少な過ぎて1日の放送時間が5時間程度に縮小してしまう事も!!赤字が続いて立て直す事になり日本経済新聞社が経営に参画する事になった歴史があります。

テレビ東京は予算が無いと自虐的に話すのが通例だけど、こんな背景があったのですね。

異端な誕生の背景
民放放送局でありながら、歴史的な背景は他の放送局と説明してきたように異なります。

■テレビ東京が好きな理由を掘り下げ考えた

後発で予算が無いから、他のテレビ局と同じ土俵で同じ番組を作っていても面白くない。
そこに創意工夫があります!!!

私は、本当にあまのじゃくな人間だと思う。
まずブームに乗っかるとかが、あまり得意じゃない。苦手な事が多い。
具体例だとタピオカミルクティーとか昨年は1回も買っていない(※本当です。)
行列には極力、並ばない。

傾向でいえば、高級な円卓の中華料理店で最高の食材を厳選された料理よりも、下町のオジサンがやっているような、何処にでもある食材を使って工夫され愛が詰まった、何故かメチャクチャに美味しい!と感じる庶民的なお店が好き

野球は、千葉ロッテマリーンズが好き。

予算に限りがあって、創意工夫を凝らして勝利を目指すという姿が好き。

テレビ局なら、その姿勢にある放送局がテレビ東京だと思います。

予算が少ないから、創意工夫がある
テレビ局として、予算通りにコンテンツを作ろうなんて『諦めた姿勢』なんて無くて『この予算でどうやって面白いもの』を視聴者に届けていこうかという創意工夫もの作りの姿がヒシヒシと私達の視聴者に伝わる。

その1つが『誰も注目していないコンテンツを探して開拓していく姿勢』だと思う。

わかりやすい例だと、サッカー

まだサッカーがメジャースポーツでもなく、もちろんJリーグなんてものが存在をしていなかった時代に、テレビ東京はワールドカップの放送もしていたしアニメの『キャプテン翼』を放送していた

キャプテン翼は、サッカーというコンテンツに火をつける事になった象徴的なアニメ
日本代表で活躍した選手や世界で活躍した選手がキャプテン翼を見てサッカーをはじめたとする人も多い。

そんな後に世界的なアニメになるコンテンツに最初に目をつけて、世に送り出したのがテレビ東京なのだ。
テレビ東京は、やっぱり凄い!!

私達、視聴者をエリートと一般で分けるとしたら
ほとんどの人が一般に振り分けられる。
私も一般。もうメチャクチャ一般人。
一般人ってやっぱり何処かで予算(お金)の制限があって、日々の生活でも節約とか工夫をしていかないといけない
日常生活も仕事も工夫が必要で、でもそんな制限に疲れて帰ってくると、そっと優しくテレビが迎えてくれる

テレビ東京の番組が癒してくれる

予算に限りがある番組作りの放送の中で『よくぞ放送してくれた!』『こんな番組が見たかった!』と企画力勝負の膝を打つ番組を見る度に、私は視聴者として『あなたも、もっと人生を楽しむ工夫ができるよ。物の見る視点を変えてみよう。』と励まされているような気分になるのだ。

充電させてもらえませんか?で出川さんの人柄や旅先で出会う人との人情に感動して涙する

勇者ヨシヒコのシリーズでは、オマージュとして詰め込まれたネタに腹を抱えて笑う

ローカル路線バスの旅では、一緒にチャレンジしている気分でハラハラ感情移入しながら番組を見る

世の中の今の視点を変えてみよう。
環境のせいにせずにもっと人生を楽しもう。
今日も励まして貰いながら、私はテレビ東京の番組を見る。

視聴者に近い視点で、色々な創意工夫の大切さと気づきを与えてくれるテレビ局
そこにテレビ東京が愛される理由があると私は思う。
テレビ東京は、私が人生を楽しむ生き方を先頭に立ち実践してくれている放送局だ。

だから私はテレビ東京が大好きだ!!!

★おまけ★

私がYouTubeなどでテレビ東京の公式コンテンツフォローしていて紹介したい数々。

画像1

■モヤモヤトークショー その1

上記の写真にあるモヤモヤさまぁ~ず2でお馴染みの伊藤プロデューサー(※当時)が『伊藤Pのモヤモヤ仕事術』を出版されて、その時に記念されて開催されたトークショーの様子。番組の作り方大切にしている事など。その5までありますので見てみてください。

■10年前の月島の回を観ながらトーク。│歴代アシスタント 大集合スペシャル【モヤモヤさまぁ~ず2(配信オリジナル)】

モヤさまファン必見な動画が沢山あるのが、モヤモヤさまぁ~ず2(配信オリジナル)です。衝撃的(笑)なアイコン。凄く面白い!

■【テレビ東京アナウンサー・森香澄が歌う】サイレントマジョリティー / 欅坂46(Full cover MV)/ TV announcer sings

森香澄アナウンサーがサイレントマジョリティーを歌い踊ります。PVの中で撮影中に入ってきて(ヤバい撮影中に入ってきちゃった・・・!)というシーンがツボ。歌もダンスも上手くて何回も見ちゃう127万回の再生数凄いですよね。

■【テレビ東京アナウンサー・森香澄が歌う】マリーゴールド / あいみょん(Full cover MV)/ TV announcer sings

歌もダンスも上手なアナウンサーの森香澄さんがマリーゴールドを歌います。やっぱり上手い。78万回の再生数。何回も聴いちゃう。

YouTubeの公式チャンネルには、他にもテレビ東京らしいコンテンツが沢山ありますのでチェックしてみてくださいね。

テレ東ファンプロジェクト公式noteが行っているので、ファンの皆さんはフォローを。


サポートめちゃくちゃ嬉しいのですが【面白い】と思っていただいた場合は『フォロワーになる』『SNSなどで紹介する』『ハートマークを押す(note会員じゃなくてもOK)』が励みになります!読んでいただきありがとうございます!