見出し画像

高嶋ちさ子さんと『ザワつく!金曜日』のメンバーの『愛は勝つ』に涙した日

心配ないからね 君の勇気が 誰かに届く 明日はきっとある 必ず最後に愛は勝つ


私の人生を考えた時にnoteに何回も書いている『人は何の為に生きるのか』は、私自身を考える上で普遍的なテーマだと思う。

19歳の時に生死をさまよい1ヶ月近く入院していた体験は私の人生観の基になっている。

自分自身が生きて退院できたらやりたい事。

自分自身が人生で生きるを表現する方法。

それは『他者への貢献』だった。

人は他者に貢献する事で自分自身の存在を認知して貰う事ができる。自分自身ができる何か、人よりも優れている何かで他者に貢献する。そしてお互いの『ありがとう』で社会を作っていく。

200万部という物凄い大ベストセラーになっている『嫌われる勇気』(岸見一郎さんと古賀史健さんによる共著)ではアルフレッド・アドラーの『アドラー心理学』をわかりやすく解説してくれている。

アドラー心理学』では他者との関わりを『共同体感覚』という重要なキーワードで解説してくれている。

自己受容」「他者信頼」「他者貢献」の3つである。

こんな私を自分自身で受け入れて生きていく為に誰かの役に立てるように貢献していく。

自分自身に自信があってパワフルに生きている人に憧れる。そういう人はやっぱり、他者への貢献とか社会への貢献度合いが高いと思う。

土曜日の朝にニュースを見ていると高嶋ちさ子さんのニュースがあった。

レギュラー番組の『ザワつく!金曜日』の番組での記事。

私のような会社員と違って、芸がお仕事の方々は本当に大変だと思う。

記事の中でも抜粋すると下記の内容がある。

「彼らと一緒にやるコンサートも全部、延期になっちゃって。みんなヒマだ、ヒマだ、明日、食べるものもないってくらいの。本当に我々って働かないと、仕事がないから」とポツリ。「お客様からの『せっかく、コンサート楽しみにしていたのに残念』とか『中止にしてくれないと、ウチの80歳の母が行くって言うから、やめて下さい』とかの声もあるから、こういうのができたらなっと思って」と続けた。 (スポーツ報知 4月10日配信記事:新型コロナ余波で演奏会中止の高嶋ちさ子、在宅での演奏動画公開「明日、食べるものもないってくらい。本当に我々って働かないと仕事がないから」より抜粋)

みんな大変なのだ。みんな不安なのだ。だから、自分自身でもその気持ちや苦しさがわかるから、その気持ちを前向きに変えていこう。自分の芸や才能で『勇気づけ』を行っていこうと賛同して高嶋ちさ子さんを中心としてYouTubeの公式アカウントを開設した。

そして広告もつけずコンサートを楽しみにしてくれた人達の為公式として動画を公開してくださっている。これが公式の初投稿

高嶋ちさこ with Super Cellists『威風堂々』

エドワード・エルガーの威風堂々。

私はこの曲が好きで、壮大に拡がる吹き抜ける世界と力強く前に1歩1歩進む行進がイメージできて、まさに今にピッタリの勇気づけの曲だと思う。

高嶋ちさ子と高嶋軍団『負けないで』

高嶋ちさ子さんの公式YouTubeチャンネルの2つ目の投稿はZARDの『負けないで

ZARD30周年YEARとの事。私も中学生や高校生の時にZARDの曲をよく聴いていましたので、好きな歌手の1人です。

もう曲そのものが曲名から前向きなメッセージですよね。素晴らしい演奏とユーモア!!とっても愛に溢れている内容に感動!!この曲も多くの人に聴いて欲しいなと思います。

高嶋ちさ子ザワつく音楽会2020『愛は勝つ』

もう、めちゃくちゃ泣いた。ヤバい。

凄く楽しいそうに音楽を演奏している。そうだよね。音を楽しむと書いて音楽だからね

そして歌詞と共に流れてくるテロップがヤバい。もう感動して3回ぐらい繰り返し見た。

ザワつく!金曜日に出演している芸能人の皆さんと高橋克典さん達笑顔でユーモアたっぷりの動画と音楽を提供してくれている。

そして音楽と一緒に流れるメッセージ。

心配ないからね 君の勇気が 誰かに届く 明日はきっとある 必ず最後に愛は勝つ

多くの人に勇気を与える前向きなメッセージ

素晴らしい勇気づけ!ブラボー!ブラボー!

もう立ち上がって、大きく称賛の拍手を贈りたい!!本当に素晴らしい。ありがとうございます!!ありがとうございます!!!

威風堂々、負けないで、愛は勝つ
勇気づけの前向きな曲。前向きなメッセージ。自宅にいながらにして、無料で楽しむことができます。是非とも興味を持ってくれた人はリンクを掲載したYouTubeを聴いて見てくださいね!

私は私にできる事を。『愛は勝つ』の動画より、素晴らしいメッセージをもう一度。

心配ないからね 君の勇気が 誰かに届く 明日はきっとある 必ず最後に愛は勝つ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートめちゃくちゃ嬉しいのですが【面白い】と思っていただいた場合は『フォロワーになる』『SNSなどで紹介する』『ハートマークを押す(note会員じゃなくてもOK)』が励みになります!読んでいただきありがとうございます!