歴史は困難な状況によって作られる

「歴史は偉大な人物によって作られるものではなく、困難な状況によって作られる」と歴史家ウィリアム・デュラントは言った。

かつて日本は敗戦や震災という困難な状況を経験し、そこから努力して新たな価値観を作り上げてきた。

今、日本は新型コロナウイルスによる危機に直面しているが、この困難な状況に対峙し、知恵と努力を結集して乗り越えていかなければならないだろう。

困難な状況は、既存のシステムの歪みを露呈する。

政府のリーダーシップや各機関の連携、働き方や学校など、時代や社会の変化によって浮き彫りになった旧来の古びた価値観を修正・反省し、逆境を乗り越え、新しい社会システムを構築する好機にしていくことが求められると思う。

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.

(Charles Darwin)

最も強いものや最も知的なものが生き残るのではない。最も変化に適応するものが生き残るのである。

(チャールズ・ダーウィン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?