見出し画像

文系OLデータサイエンティストZawa〜自己紹介〜

※興味ない方は記事だけ読んでください。


自称データサイエンティスト Zawa といいます。
(なんで自称なのか?データサイエンティストという定義が曖昧だから。そして、定義がないとかいいつつも、本物のデータサイエンティスト様方を心底尊敬してるからです)


正直、名前がキャッチーだから
名刺の肩書にデータサイエンティストなんてつけてくれてるもんだから、
つい
流行りのデータサイエンティストって言葉を使いたくなりました。


で、経歴ですが・・・
社会人6年目(28才独身)
国立大学文系出身
・新卒で外資コンサルにSEとして入り、1年半くらい
・念願の異動が叶いデータサイエンティスト兼、コンサルとして2年半
・製造メーカーの機械学習を使ったSaaSソフトウェア販売のためのコンサルティングデータサイエンティスト2年
・ECにてデータサイエンティスト1.5年
・コンサルに舞い戻る←Now

これが肩書上の経歴です。
(データサイエンティストの仕事記事とかは、凄い人たちがたくさん書いてくれているのでそちらを読んで下さい。絶対そっちの方がためになります故)


こんなわたしがなんでnoteを書こうとしたのか

社会人生活という(個人的には)血みどろな戦いから得たインプットを
自分なりに咀嚼して、
人に伝えてみて、
人と議論がしたかったから(いや、仰々しいもんじゃない、おんなじ事を考えている人たちと話し合いたい)のです。
そして、何より同世代や同士な皆様に
褒めてほしいし、同じ立場の人と慰め合いたい。笑


周りが理系の中、3人しか選ばれない開発部隊に選ばれるだけ頑張った新卒研修
海外経験を積ませてもらった、2年目
どうしてもデータ分析が好きだという想いが断ち切れずに、異動を決断した2年目
きっついプレッシャーを自分で背負い込んで潰れかけた3年目
なんとなくこなれてきた4年目
死にそうになった転職1年目
成果を出せるようになったけど、データサイエンスから離れた転職2年目
‥過去のなんたらですけど、頑張ったこと胸張って生きていきたい‥

データサイエンティストである前に
人だもの。
失敗や成功はみんなでお酒のつまみにしませんか。

Zawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?