見出し画像

ボンビー思考は「自分DV」百害あって一利なし



趣味は悲劇のヒロインでした

15年ぐらい前、後輩ちゃんが引っ越し祝いに10年日記をくれたんです。
そこから、なんとなく日記を書き、現在2冊目でありつつ、基本的にはFacebook投稿で「ざわ活日記」を連続1750日程、連続で書いていた。
この10年日記は、本当に感謝だわ。
今振り返って見ると、本当にネタ帳のように思う。私の15年前ぐらいはマジやさぐれすぎているw 不幸な世界の悲劇のヒロインやってたんです。
・ほぼ仕事の苛立ちから親への文句、男への文句になっている
・今年も変わっていないと嘆いている
・「許せない!」って怒っている
・時折前向き「自信」を手にしたかった様子
逃げたくて、自信もなくて、いつも何かと戦っていて、見ていてかわいそうになりました。

お正月早々・・・本当に辛い世界を創り上げていた

私の創っていた世界は「孤独」の世界だった

どうしてそんな世界創っていたのか?って言うと、そりゃー当時は分かるすべもなしです。だって無意識だからです。
・できない自分
・毎年同じ変化のない自分
・両親の離婚のせいで私はこんなに辛い人生になった
・ダメ男たちにしか愛されい価値のない私
・結果が出せない私の価値はない
・ゆっくり休んじゃいけない
こんな思い込みから、現実は創り上げられていました。
心のどこかではずっと、「こんなハズじゃない」「もっとできるハズ」って思っていて、できていない自分をずっとDV(自分責め)していたんです。
怒りは全て私が私へ放っていたんです。

考えてみてください。
もし、ちょっと何か上手にできたり、上手くできた時、自分に近く信頼している人へ、
「◎◎できたの!」って喜んで言った時に・・・
「それ出来ても何にも変わっていないよね?」って
諦めずに
「これが出来て、自信になったんだ!」って言ってみたら・・・
「まだ、何にも出来てないじゃん。もっと変わらなくちゃ!」って

どうですか?こんな事言われていたら、その近くの相手を信じてこれからも話をしますか?

私なら、「はーーーーーーーーーーっ(ꐦ°᷄д°᷅)」って怒り、もう口を聞くことはありませんね( ー̀ н ー́ )
そして、信じていた分不信感が深くなり気分が孤独になります。

自分DVはただの時間稼ぎ

自分がどんな自分も否定していたから、自分とケンカになって、「孤独」を創った。そして世界は「孤独」の世界にしか見えない。
そして、人は自分が創った世界を信じるために「孤独」の現象を取りに行く。と言うか、「孤独」と意味づけして記憶する。そして信じている事を、ドンドン強化していくんです。
同じ出来事でも、見る人によって、解釈が違う。この事を当時は理解出来なくて、「どうして誰も分かってくれないの!!!!!!(●`з´●)」って怒り、不信感が募り、人から離れやっぱり「孤独」
そんな時、まー優しく聞いてくれる男は大体ヤリタイだけだから、適当に扱われて、捨てられるってサイクル。
上手く行かない毎日を受け入れたくないから、何年経っても「親」のせい。
親のせいにしても、どうにも解決できないから、やっぱり自分DVする。

このヌマリックス女子やってると何が起きているかって言うと
現状から動かないって事です。(正確には動けない様に意図している)

ヌマリックス女子とは
今見えている現実と称するもの全て映画「マトリックス」の仮想現実。
仮想現実だったら幸せ脚本にすればいいのに、いつも悲劇のヒロイン。
その被害者を演じるヒロインをヌマリックス女子と呼んでいます。

ざわ語録

結局どう変わりたいか?を考えなくていいし、努力もしなくていいし、まーまーそこそこなんとかなっているから、時間稼ぎしていたんです。そして人を責めることを止めて。自分DVにした方が、波風立たないから楽なんです。
すべて無意識の指揮です。完全脳はハイジャックされたまんま乱気流に巻き込まれて騒いでいた。

ヌマリックス女子を卒業するには

ヌマリックス女子になると、乱気流の中に巻き込まれているため、視界はなかなか晴れないから、余計不安になり慌てます。色々考えては動けない状況になります。
でも、本当に「乱気流の中にいるの?」って疑ってほしい。すべて脳のマトリックスの世界です。思い込みが、他の事を見えなくしているから。
それはストコーマ心理的盲点(私は盲面って思ってます。ほとんど見えてない)

ストコーマ 心理的盲点とは
脳の機能によって、そこにあっても目に入らなくなっている状態

自力で気がつくって本当に時間がかかるし、もしそもそも諦めてしまっていたら、絶対に見えてこない。だから、自分常識を変える事が大事になります。
周囲5人の人の常識と収入の平均が、自分の常識&収入になる。
自分「当たり」が変われば「当たり前」が変わります。

では、こんな問いかけの中に自分思い込みが隠れています。
※衣食住、空気、健康の生命を維持する事以外
①自分が大事にしている時間、習慣を書き出してみてくださいね
②それはあなたにとってどんな存在でしょう?
③それがなかったら、あなたはどんな事が起ると思っていますか?
④それは「本当?」なのかな?

ここに思い込みと執着が隠れているかも知れませんね。
この答えを受け取れるかは、自分”意図”次第です。

自分の思い込みが少し分かってくるだけで、8割解決です。
このままその思い込みを大切にして、ヌマックッス女子やり続けますか?Re:Programして自由を手にしましょう。

青島

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
リアクションしてもらえたら励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?