気まずいのは自分のせいかも?

おばんです。

僕は普段本業で介護の仕事をしています。
朝早いシフトもありますし、昼ぐらいから夜まで働く場合もあります。業種が業種なだけに大変なこともありますが、まぁそれなりに楽しく仕事してます。

周りの人に支えられながら何とかやっている仕事な訳ですが、
僕は何となく昔から「職場の休憩室」ってやつが苦手なのです。

以下に理由を説明していきます。


1.飯食ってるの見られるの緊張する

読んで時の如しです。
職場でしか会わないような人に間近で飯食ってるのを見られるとなんか緊張します。自分の咀嚼音や料理の匂いまで誰かが気にしている等に感じてしまいます。


2.話題がないから沈黙が気まずい

気まずいです。なんか無理して喋ってもアレだし、共通の話題があるかどうかもわからないので何を喋ればいいかもわかりません。


3.周囲の話についていけない

職業柄既婚の方が周囲に多く、盛り上がっている話題についていけないのが実情です。話題の腰を折ってしまっては申し訳ないのでこう言う時は極力気配を消しています。



このように僕が職場の休憩室で生き辛い理由はたくさんあります。

しかし最近気付いてしまったのです。


••••これ大体自分のせいじゃね?


見られている気がするのは自分の考えかたの問題。

私のことなんてさして誰も気にしていないはずです!(屁でもこけばアレですが)

話題なんて目についたものやその日の業務の話をすればいい。

子持ち既婚者と話が合わないなら聞くに徹して、将来の糧にしたらいい!


このように世の中には様々な生き辛さと同時にそれを回避する方法も用意されているのです。そんなに難しく考えずとも自ずとあなたの生きづらさは解消されていくのかも知れません。


周囲のせいにしてしまうのは簡単ですが、

「ひょっとすると自分の捉え方かも??」と言う考え方を頭の片隅に置いておくだけでほんの少し楽しい人生が作れるかもしれませんん。


あなたの生き辛さの原因はほんの少しだけあなたかも??

と言うお話でした!


今週Pod Cast更新します!お楽しみに!


ではまた!


《宣伝》

インスタ↓↓↓
https://www.instagram.com/pikuherutsu/


SUZURI↓↓↓
https://suzuri.jp/pic-hertz

Podcast↓↓↓
https://open.spotify.com/show/1yRMSRbTclXHmnDbZDl31P?si=otfFmPgcTRWT4GKYqRU7_w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?