雑学好きWebライター

雑学が好きな元サラリーマンです。 不定期更新します。

雑学好きWebライター

雑学が好きな元サラリーマンです。 不定期更新します。

最近の記事

50を過ぎると体重が減りにくい?

年齢と共に体重の増加に悩む方も居るかもしれませんが、私も50を過ぎた頃からだんだん体重が増えるようになって、減りにくくなってきました。 40代までは、ダイエットをすればある程度減ったりして効果がありましたが、50を過ぎてから、ダイエットをしても体重が減ることはなく、油断するとすぐに増えてしまいます。 ここでは、50を過ぎると体重は増えやすく減りにくいのか?自分の実体験を元に検証してみます。 50歳を過ぎた頃から体重増加 サラリーマンを辞めて早や5年を過ぎました(2024年

    • カロリーコントロールダイエット

      ダイエットにはさまざまな方法がありますが、今回紹介するのは、カロリーをコントロールしてダイエットするというものです。 消費カロリーよりも摂取カロリーを少なく抑えることによって、運動もあまりする必要がなく、また無理なく痩せられるという効果があります。 1日に必要なカロリー量 カロリーコントロールの説明の前に、1日に摂取すべきカロリー量について説明しましょう。 性別や年齢、体格などによって数値は変わりますが、おおむね、30代~40代の成人男性の必要なカロリー量は2,600

      有料
      480
      • 水は腸活に影響あり?薄毛との関係は?

        水は生きてゆくためにかかせないもの。 そして、腸活や薄毛とも関係があるといわれています。 水の必要性とともに、それぞれについて説明してきましょう。 人間の体の6割は水分 ・水は生きるために必要なもの 人間の体を構成する成分のうち、約60%は水分と言われています。 血液もその一部で、体内に栄養分や酸素を運んでいます。

        有料
        100
        • 日本人とユダヤ人は似ている?

          「日ユ同祖論」をご存知でしょうか? 日本人(大和民族)とユダヤ人(古代イスラエル人)は、共通の先祖ヤコブを持つ兄弟民族あるという説です。なお、ここでいうユダヤ人は、現代のユダヤ人とは異なり、あくまでも古代イスラエル人のことです。 しかし、そもそも日本からはるか西方の古代イスラエル人が、なぜ日本とつながりがあるのでしょうか。 これには諸説あるようですが、有力な説は、イエス=キリストが十字架に張りつけられ殺された後、滅ぼされたエルサレムを脱出したイエスの弟子たちの末裔が、日本

        50を過ぎると体重が減りにくい?

          ミツバチ対スズメバチ!強いのはどっち?

          同じ蜂同士のミツバチとスズメバチですが、お互いに命がけで戦うこともあるようです。 そんな彼らの生態に迫ってみましょう。 スズメバチはミツバチの天敵 スズメバチはミツバチの何倍も大きく、ミツバチの巣を襲ってミツバチを捕食することもあるようです。 つまり、スズメバチはミツバチの天敵とも言える存在。 一たびスズメバチがミツバチの巣に来ると、小さいミツバチは、スズメバチにあっという間にかみ殺され、何十匹も犠牲になってしまいます。 しかし、この捕食者に対してミツバチが取る対策は

          ミツバチ対スズメバチ!強いのはどっち?

          「命の回数券」テロメアとは?

          生物の細胞のうち、核内にあるテロメアという物質は、「命の回数券」と呼ばれています。 これはどういうことなのでしょうか。 この記事では、そのテロメアについて説明していきます。 細胞内にあるテロメア生物の体をつくる細胞の中には核がありますが、さらにその中に無数にある、染色体の末端にあるものをテロメアと呼びます。 このテロメアは、染色体を他の染色体とくっつかないよう保護しています。

          有料
          100

          「命の回数券」テロメアとは?

          ジャスティンビーバーが苦しんでいるライム病とは?

          歌手のジャスティン・ビーバーが最近、ライム病に罹っていたと公表しましたが、そもそもこれはどんな病気なのでしょうか? 日本では知名度が低いライム病は、森の中に居るマダニに刺された場合、そのマダニの体内に病原体が居ると感染症を発症するというものです。 アメリカでは何万人と患者が居ますが、日本には、まだあまり居ません。 日本での感染例は、北海道などの寒い地域に多いです。 刺されたらすぐに治療が必要刺された箇所には湿疹の症状が出て、すぐに治療すれば症状は出ませんが、治療せずに

          ジャスティンビーバーが苦しんでいるライム病とは?