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未経験フリーランスがWeb制作で0→1を最速で達成するための営業方法

「案件獲得までの流れが分からない」
「納品までの進め方が分からない」
「会社を辞めて独立したい」
「本業があるので時間が限られている」
「営業して相手に嫌がられるのが怖い」
「ずっと勉強してきたが、そろそろ仕事にしたい」

そんな悩みを抱えていませんか? 安心してください。このnoteを読めば、あなたがWeb制作フリーランスとして、0→1を達成するための超具体的ノウハウが分かります。

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こんにちは、フリーランスWebディレクターのケイチェ(@_za_sso_)です。

これまでに東証一部上場企業や有名企業、地方自治体などの大型案件から、地方の中小企業や個人店舗まで、さまざまな規模・業種のWebディレクションを担当してきました。

独立して10年になりますが、はじめは私も実務未経験のWebクリエイターでした。

HTML/CSSに、覚えたてのjQuery。WordPressに至っては、ネットや教本とにらめっこしながら作業するレベルでした。

お金もコネも、スキルもない。

このノウハウは、そんな私が試行錯誤しながら実践し、1年目で月60~180万円の売上を作ることができるようになった方法をまとめたものです。

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ただし私が実践していたのは10年前ですので、今の時流に合わせて少しだけアレンジを加えています。

とはいえ、いつの時代でも商品・サービスを売る本質的な部分は変わりません。

相手のことを考え、相手のほしいものを、相手のほしいときに提案する。それだけです。

このノウハウを活用するには、高い営業スキルやセンスが必要とか、そんなことはありません(私ができたくらいですので汗)。

それよりも、「行動力」の方がずっと重要になります。

私は営業に苦手意識があり、「怒られたくない」「迷惑がられたら嫌だな」と、いまいち積極的になれませんでした。

そのため考えたのは、そうした心理的ハードルが問題にならないくらい、ノウハウを行動に落とし込むこと。

また当時はスキル不足で制作に時間が掛かっていたので、効率化できるところは徹底的に効率化し、限られた時間で営業できるようにすることでした。

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営業には飛び込みやテレアポなどいろいろな手法がありますが、コミュ障だったり営業に苦手意識のある人にはメール営業がおすすめです。

メール営業であれば話し上手である必要はありませんし、提案文を改善することで反応率を高めていくことができます。

また飛び込み・テレアポは先方に対応してもらう必要がありますが、メールは不要なら無視すればいいだけなので、先方の時間を極力奪わずに済みます。

そのため、お互いに嫌な思いをするリスクを、最大限に避けることができるわけです。

ところがそんな取り組みやすいメール営業でも、やり方によっては一気に反応がキツくなる場合があります。

たとえば、Web幹事アイミツなどのWeb制作会社一覧ページを使って、1件ずつ攻めていく方法。

Web制作会社が一覧になっているということは、営業する側にとっては、とても攻めやすい状況といえます。

でもこれは逆に考えると、営業される側の制作会社は、いい加減うんざりしている可能性が高いということです。

そのため、わざわざ辛辣な返信が返ってきたりして、余計にあなたの中の苦手意識が強くなってしまいます。

一見すると効率的な方法に思いますが、省略すべきでない工程を省略することで、余計に効率を落としているわけですね。

このnoteでお伝えするノウハウでは、営業リストは自分で作成します。

Web幹事などを攻めるより最初は手間が掛かりますが、この部分をしっかりやっておくことで、より反応を得やすく、良好な関係を築ける取引先に出会いやすくなります。

その他にも、以下のようなことついて具体的に解説していきます。

  • 案件を取りやすいポートフォリオ制作のポイント

  • 反応率を高める営業メッセージの作り方と改善方法

  • 案件を受注する際の注意点と納品までの流れ

実務未経験のWeb制作フリーランスが、案件を獲得して納品するまでのすべてが分かる内容になっています。

今後も随時加筆していく予定ですので、何度も読み返してフル活用してください。

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このノウハウなら実務未経験でも、営業の経験がなくても大丈夫。スキルや経験よりも、大切なのは行動力です。

とはいえ「本当にできるのか…?」と、不安を感じる人もいるかもしれません。

そのため、そんな人でも今すぐ確実に実践できるよう、以下の5つの特典を用意しました。

特典1:実際に使用していた営業メールテンプレート

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私が実際に使用していた、営業メール(提案文)テンプレートをプレセントします。こちらをベースにカスタマイズを加え、あなたの営業メッセージをどんどん強化していってください。

特典2:見積書・請求書テンプレートセット

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フリーランスとして活動をはじめる際に、意外と面倒なのが見積書・請求書の作成です。書式や記載事項など税理士に確認済みのテンプレートセット(Excelファイル)をプレゼントします。金額を入力すれば自動計算されますので、書類作成の時間を大幅に短縮できます。

特典3:コーディングで「違い」を生む内部SEO施策チェックシート

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SEO対策を意識したコーディングができると、クライアントに喜ばれます。全32項目の内部SEO対策チェックシートをプレゼントしますので、ソースコードの品質向上に役立ててください。

特典4:アクションプランシート

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「進め方が分からない」「何から取り掛かればいいか分からない」という人向けに、やるべきことを時系列に記載したアクションプランシートをプレゼント。初めてでも、迷うことなく進められます。

特典5:フリーランスとして生き残るための人脈構築術

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紹介による案件は成約しやすいです。そのためフリーランスは、いろいろな人脈を持っているほど有利といえます。どんな人とつながると紹介が発生しやすいか、また人脈を広げていく際のマインドについて解説します。

■ 本noteを読んだ人の声


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このnoteの価格は、私が駆け出しフリーランスだった頃、もし『10年以上成果を出し続けているフリーランスの営業ノウハウ』が手に入るなら…… と考えて設定しました。

低価格とは言えませんが、それでも私のこれまでの試行錯誤に比べれば、決して高すぎるということはないかと思います。

またこの価格にすることで覚悟と決断力、そして行動力のある人のみに届けるフィルターにもなると考えています。

このnoteでお伝えするノウハウは、実践してはじめて価値が分かるもの。そのため読んで終わりにする行動力のない人にとっては、あまり役に立ちません。

逆にリスクをいとわず、自分の判断と行動で道を切り拓こうと考えられる人にとっては、活用できるポイントが多くあるはずです。

なお加筆・修正に伴い、段階的な値上げを予定しています。

興味のある方は案件を1~2件取れればペイできる、今のうちのご購入をおススメします。

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Web制作フリーランスが0→1を達成するのに、特別なスキルやセンスは必要ありません。

ただ、「やる」か「やらないか」です。

人生を変えたい、自分で稼げる力がほしいという人は、ぜひ一歩踏み出してみてください。

それでは早速、本編に参りましょう。

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