なぜ結婚できないかよりなぜ結婚できるかを考えよう

昔は結婚の5割はお見合いだったそう。

そう、結婚とは枠にはまり決めて調整してすり合わせしての産物なのだ。

だから普通に何もしていなかったらどんな美人だろうと結婚はできないものだ。

まず出会う。二人で食事をする。付き合う。将来のすり合わせをする。親に挨拶する。婚姻届けを出す。

で結婚です。

ある意味その辺は好意から始まるもの事務的作業かもしれない。

でもその面倒臭さや現実的なことから目を逸らすと一気に結婚からは遠のく。

自分が結婚してみてその辺は仕事より粘り強く育てる力がいると思う。
誰も強制しないから。

だから結婚できるのが普通ではなく
結婚できた人はその手順を踏んでますし、踏んでないなら結婚はできないです。

だからといってしたくないならしたくないで独身を受け入れればいいと思う。

全てをとることはできません。

結婚したいなら煩わしさも。
煩わしさが嫌なら独身を。

受け入れていくしかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?