見出し画像

本人以外が歌っているやつを何度も聴いてたら、そっちのリズムや音程が自分にとって心地よいものになる現象

これ、どうですか?わかっていただけますか?

私はyoutubeなりAmazonMusicなりを常に垂れ流して、年がら年中何かしら音がかかっている部屋に住んでいます。
気に入った歌を何度も聴くこともありますが、未知の歌にであってビビビっとくるあの快感も大好きなので、聞かず嫌いしないようにしています。
好みはもちろんありますが、聴けば聴くほど良いなと感じるものもやっぱりあって。
小さいころ食べられなかったサンマの苦いところが、大人になってから好物になるようなアレと同じですかね。
歌というのは、聴いたときの年齢、環境、時間、季節、メンタルなどが味付けとなって、心にすっと残り続けるようなものなのかなと思っています。

甘かったり苦かったり酸っぱかったり、味もそのときによって変わるような、うまくいえないけどそんな感じ。
その一瞬一瞬の味をかみしめながら、心の胃袋を満たしていきたいと思います。

で、タイトルの件なんですが、これ、私の中でのyoutubeベストあるあるなんですけどどうでしょうか。
素人の方とか別のタレントさんが歌ってるカラオケ動画とかがなぜか気に入ってそれをメインで聴いてたら、自分にとってはいつの間にか原作を超えていたという、あの感覚。すっきゃねん。

該当する曲はいっぱいあるけど、これが一番好き。100回は聴いた。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?