見出し画像

非公式のミックスナッツ

髭男、ご存じですか?ご存じですね。
彼らと米津玄師、あいみょん、yoasobi等がほぼ同時期に出てきた事実。
一度死にかけたJPOPは、完全に息を吹き返したと思っています(何をいっちょまえに言ってんだか)。

正直、この髭男の正式名称「Official髭男dism」なに?

一応公式ホームページいや、Officialホームページで調べたところ以下のような理由だそう。

髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けて行きたいという意思が込められている

HPより

いや~~~いいですねえ。
歳をとれば全員髭が似合うのかどうかはさておき。
仲良しなんですね。髭男たち。

ただ、Officialって。
これはあれですか?非公式髭男dismがどっかにいますか?

よくよく考えれば何をもってOfficialとするのかは、難しいところです。
「私たちがOfficialだ!」と言えばOfficialになってしまうそんな危うさすらあるこの世の中。
なにゆえOfficialがついたのか。

でも確かに「髭男dism」だけだとちょっとPOPさがないですよね。
どうしても蘇民祭が一番に浮かんでしまいます。二番目は、ワイングラスで乾杯する男爵と眼鏡の執事二人組。

〇〇髭男dismにしよう、ってところまで話し合ったとして、〇〇にOfficial入れようってなったのは割と会議の後半な気がするんですよね~~
序盤ではもっといろいろ雑多な意見が出てたと思う。

・パーフェクト
・ジェントル
・全力
・きらきら
・The
・ももいろ
・おいでよ!
・スベスベ
・ちょび髭

etc…

結局どれもOfficialを超えることはできなさそうです。
きっと彼らなりに試行錯誤したうえでのOfficial髭男dismだったのでしょう。
彼らの非凡な唯一無二の楽曲センスは、そんなところからもよくわかりますね。

何が言いたいかわからなくなりましたが、これが私の今日のOfficial noteとしておきます。

グッバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?