復習もできる! 常識を聞かれた時のいくつかの答え方!

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、世の中にはいつの間にか出来上がっていた常識がありますよね?

電車やエレベーターは降りる人が先やら、先輩や上司にお酌することとそのやり方やら、パスタにスプーンが付くことやら、今思えば不思議なことも多いと、僕は思っています(笑)



だってですよみなさん、もしもこれらの常識に対して「なんでそうするの?」だなんて言われてもみてくださいな!

多分、常識を「そんなの常識だから」って考えて生きている、普段の僕らには簡単に答えられないかもしれませんよ?(`ω´;)



そんな訳で今回は、最近色々調べてみた、世の中に回っている常識の理由について、考察もかねて話したいと思いますΣd

毎度おなじみの、うんちくを並べて嫌われ者になってみようシリーズですので、聞いてもいない人にはあんまり教えないようにしましょう(笑)



復習もできる! 常識を聞かれた時のいくつかの答え方!

電車やエレベーターは、なんで降りる人が先なの?

駅のホームのアナウンスや、小学校で、「電車は降りる人が先ですよ」って、みなさんの90%は教わっていますよね?

それなのに、小ちゃいお子さんや、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、なんと一般的な大人でさえも、電車やエレベーターのドアが開いてすぐに、降りる人をよけて、タチが悪い人だと押しのけてまで入る人もいるのもこれまた残酷な事実!(`ω´;)

きっとそんなみなさんも意地でも座りたかったり乗ることを目的として急いでいるんでしょうケド、降りる人が先ルールにも、ちゃんと以下の理由があります

・降りる人を先に出すことで、中のスペースができるから
・乗る人が先だと、ドアが塞がって降りる人が降りられないかもしれないから
・乗り過ごしの方が時間的ロスが大きいから


かと言って、降りる人の立場になっても、先の乗ろうとする人を押し返してまで降りるのは、場合によっては傷害罪などで刑事問題にもなりかねないので、あくまでカバディのように道を塞ぐ程度でいいかもしれませんよ?(笑)


先輩や上司にお酌することとそのやり方

目上の人のお酒のグラスが空いたら、ラベルを上に向けてお酒を注ぐ、これもよく常識として言われていますよね?

お酌をすると言う行動事態には、これらの理由があります(`ω´)

・いつもお世話になっている人への敬い
・親交を深めるため
・気が効く人アピール


しかぁし、目上の人がこれに対して「先輩にお酌もしねーのぉ?w ジョーシキじゃぁんwww」って、常識と言うものを盾にして強要するのは、また違う話だと思いませんか?

はっきり言って、お酒はそれぞれの程よいペースで飲むのが1番いいので、そーいう飲みの場では、飲みたい人が自分からお酒を注ぐスタイルを、もっと広まって欲しいところですねぇ!

ついでに、自分のペースを守らなすぎた僕は、昨日の帰りで全てを出し切ってましたので、みなさんも真似をしないように(笑)


パスタにスプーン

本場のイタリアのパスタは、基本フォークだけでパスタを巻いて食べるので、もう一つの手でスプーンを持つ習慣がほとんどありません!

なら、何故日本人はスプーンとフォークで食べるようになったか、諸説ある中のこちらを説明しましょう(`ω´)

1960年代、日本で初めてたらこスパゲティが生まれ、パスタとたらこペーストをよく混ぜるためにスプーンが使われ、われわれ律儀な日本人は、スプーンも出たってことはフォークもスプーンも両方とも使うものなんだと思った人が多いようで、それが広まって、特におじいちゃんおばあちゃんの世代では常識となっているようです。

でも実際、イタリアの人たちからしたら、スプーンも使ってパスタを食べるのは、まだフォークの使い方が上手くないお子さんくらいだそうで、大人の日本人がフォークを使ってパスタを食べるのは、イタリアの人たちからしたら面白く見えるんだそうな!!

なので、必ずしもパスタはスプーンがなきゃ食べちゃいけない訳じゃないので、フォークだけ使うみなさん、ご心配なくいつも通り食べましょうΣd

ただし、ラーメンとかみたくすすって食べるそこの人、汁物の麺類以外は音を立てて食べると音が汚らしいし静かに食べられないので、絶対ダメですよ?(笑)



以上が、なかなか普段じゃ知り得ない、常識の理由でした!

常識を語るなら、その理由を話せないと、説得力がない、中身がない、ただ人を操りたいだけ、こう思われても仕方ないかもしれません。



だからこそ、そんな意外と簡単なことでもこうやって調べていくのは、生きているうちでも勉強の姿勢を保つためのいい習慣だと、僕は思いますよ?

好きなことに理由はいらない、でもやるべきことには理由が必要、これを念頭に持って生きてみるといいかもですねΣd



みなさんも、気になる常識があったら、いっそ調べてみるのもいいかもしれませんよ?(`ω´)

・・・え、冒頭で言ってたうんちくを並べて嫌われるのは僕だとな?
確かに!(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。

 

 

【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!

 

YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia

 

 

【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります
10月
10月31日、Altoto 21th Anniversary Party 6 DAY2 DJ出演予定

 

 

【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

12日(火)22時頃予定

 

 

【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】

作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

 

 

ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?