オリジナルボカロ曲を作ってみたい

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、ボカロってご存じでしょうか?

くるみとか、カシューとか、無塩のナッツのことで・・・、それはロカボですね(笑)



ボカロとは、VOCALOIDの略で、あらかじめ声優さんや歌手さんの声を入れたデータを使って、歌を歌わせる、そんな機能を言いますΣd

特に有名なのは、クリプトン・フューチャー・メディアさんからのもので、初音ミクシリーズ鏡音リン・レンシリーズ巡音ルカシリーズ、これらが特に15年以上も続いていて、きっとネットミュージックを知らない人でも、60%の人々はご存じでしょう(`ω´)

クリプトンさんところのボカロで、代表曲が・・・
※以下、作曲者さんは敬称略とします。

初音ミク

  • 千本桜/黒うさP

  • みっくみくにしてあげる/鶴田加茂

  • ヴァンパイア/DECO *27

  • 命に嫌われている/カンザキイオリ

  • 神っぽいな/ピノキオピー

  • Tell Your World/Livetune+


鏡音リン・レン

  • おこちゃま戦争/ギガP

  • しんでしまうとはなさけない!/じーざすP

  • 竹取オーナーナイトセンセーション/HoneyWorks


巡音ルカ

  • ルカルカ★ナイトフィーバー/samfree

  • RENOLVER/奏音69

  • Blackjack/ゆちゃP


KAITO

  • カンタレラ/WhiteFlame

  • しねばいいのに/どぶウサギ

  • レイニースノードロップ/Re:nG


他にも、いろいろなところからもボカロがいっぱいいますケドも、今回のところはクリプトンさんので示させていただきます!

なにせ、そーなったら、全てのボカロをかかないといけなくて文字が多くなっちゃうので(笑)



こー言ったボカロ曲、しかも最近のものは、深すぎず簡単でキャッチーな歌詞有名絵師さんによるイラストやデザイン、それらを使ったPVやMV、これらがいい組み合わせをすれば、例えばボカロ初投稿の人でもドカンと来ることもあるのです(`ω´)

KING」を作ったKanariaさんが良い例と言えましょうΣd



実は僕自身、「歌ものならどーせなら人の歌がいいなぁ! ボカロは多分使いこなせないかもwww」と思って、ボカロは基本的に仮歌として使う程度でした。

ところがどっこい、多くのものの価値観を見直してみて、ボカロのオリジナル曲も作ってみよっかなぁと思い、実は今日、オリジナルボカロ曲作りに勤しんでいました!



もちろん、どんな曲か、どーやって発表するか、それはまだここでは言えません(`ω´)

だってぇ、まだ企画段階ですし、絵師さんや動画製作者さんの当てもありませんもん(笑)



それでも、セッカクのこのアイデアとチャンス、形にしないわけにはいきません!

これからの作業が楽しくなりますよぉ!?



ちなみに、使用するボカロだけ先に話すと、唯一持っている、初音ミクちゃんです。

進展が出来たら、随時お知らせしますので、お楽しみにΣd



みなさんも、どうかこの企画の応援を、何卒よろしくお願いします(`ω´)

後は、事故とか健康面とかで突然死しないようにしますので、そこも気をつけますね(笑)



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画



SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldilli


【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります

4月
今のところ予定なし



【配信活動について】


YouTubeでゲーム配信をやっています

4月26日(火)21時、マリオストーリー


たまに17LIVEでもゲーム配信をします

予定未定



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



【製造に携わっている電動キックボードについて】


副業で携わらせていただいている電動キックボード、zero9zero10x、原付2輪としての保安部品も完備で、軽くて小回りが効いて、とっても素敵な機体なので、ご興味のある方は是非ともSWALLOW社のホームページへ!



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



では(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?