わからないことをわからないままにする vs わかるまで粘る

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、「わからないことをわからないままにしちゃダメ」って、よく聞きません?

これをよく言ってくださる親御さんや先輩などもいらっしゃるでしょうし、僕自身もよくブログに書いていると思いますΣd



現に、僕はわからない文章や単語やがあったら、人から聞いたりスマホを使って調べたり、ぼちぼちそうやってきています!

ところがどっこい、この「わからないことをわからないままにしちゃダメ」って、なにも文章や単語だけに限らずとも、例えばお仕事での作業での状況、学校の部活や習い事などで詰まっている部分、そー言うところにも通じるものがあるって、気づきませんか?



これは僕も未だによくやることで、副業の電動キックボード作りでも、わからない部分を意地になって自分で打開策を探そうと粘りに粘りすぎて、結局周りの人たちが見るに見兼ねて手を差し伸べてくれて、自らの手で解決したかった僕は不貞腐れて、みなさんを困らせちゃっています(笑)

もともと1人で何かするのが好きなのと、じっくりと実験するのが好きなのと、他人の干渉を避けるのとで、そー言う性格が固まったら、このザマが表に出ちゃうんですよ、僕って(`ω´;)



問題なのが、「自分で解決する範囲」と、「人に助けを求める範囲」が、どこからどこまでかなんですよねぇ。

多くの意見からは、「ちょっとでも行き詰まった時点で助けを求める方がいい」みたいな感じで言われているみたいです!



ところが僕の場合、行き詰まったら、それを解消するために試行錯誤して、最終的に解決した時の嬉しさ、つまり達成感を求めたくなっちゃうんですよぉ(笑)

どの職場でも、バイトでも、学校でも、多くの場面の解決策を練る、研究員ポストの人がいるハズなのに(`ω´;)



はてさてここで、わからないことをわかる様にするための手段を言うと、僕はこう気づきました!

近くに人がいるとき
→行き詰まった時点で人と相談する

近くに誰もいない時
→たとえスマホを使おうが、本を読もうが、自分で解決策を3通りは探す



今の所はこうですねΣd

あとは、僕がこれをしっかりとできるかどうか、そして覚えられるかどうかでしょう(笑)



こうやって、いい言葉って、時には別の解釈の仕方があるので、こー言う側面に気づかないことって、よくあると思いませんか?

同じ「ワニ」でも、場所によってはわにさめか、「投げる」でも、投げ込むか捨てるか、こんな日常で使う言葉でも、多くの解釈の違いが詰まっていますからねぇ。



多くのいい言葉も、あまりの感動で鵜呑みしちゃって、解釈を早まって、深い意味に気づかない、なぜなら人はせっかちだから!

それでも、こうやって日常の中で、失敗をして、そのいい言葉を思い出す、海で溺れて焦るだけよりも、浮き物や掴めるものを探して生き延びようとする様に、僕たち人間は、失敗して落ち込む暇なんかないんだと思いますΣd



みなさんも、そんな時のためにも、いい言葉をどんどん知ってみるといいかもしれませんよ?(`ω´)

(小声で)このブログでもたまに色々なとこで学んだいい言葉を書いたりするので、読んでくれる人がもっと多くなったら嬉しいなぁ(笑)



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube

ニコニコ動画


SoundCloud



フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります
12月
現在未定
1月
1/11(火)、詳細は後日



【配信活動について】


17LIVEでゲーム配信をやっています

金曜日、21時か22時予定



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



【製造に携わっている電動キックボードについて】


副業で携わらせていただいている電動キックボード、zero9zero10x、原付2輪としての保安部品も完備で、軽くて小回りが効いて、とっても素敵な機体なので、ご興味のある方は是非ともSWALLOW社のホームページへ!



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?