疲れたは禁止

はー疲れた。

帰宅後のパートナーが言う。
ひとことなら、どこの家庭でもどの場所でも言う言葉だろう。
連続であー疲れた。ほんと疲れた。疲れた。

やめてくれませんか。
疲れたのはわかっている。口にしたいのも理解できる。
疲れたって、憑かれた、だよ。

あなたの疲れを私に憑かしてどうするの。
こっちも憑かれるんですけど。

なので、疲れたは禁止ワードにした。

「言い換えして。きつい、ならまだいい。
 でも疲れた疲れたばかり言われると、
 こっちも疲れる。もうやめて。
きつい、って言って。
そのほうがまだマシ」


ネガティブな言葉ばかり聞かされると
気が滅入ってくるのです。
それくらいなら何も言わないでくれたほうがいい。

現実にミュート機能やブロック機能があればほんとうに
棲み分けが出来て生きやすいのになと
しみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?