見出し画像

文章の才能

自分、「才能」って言葉で片付けるのって嫌いなんです。

イチローが数々のヒットや記録を出しても、「才能があるから」で片付けるのって失礼だと思うんですね。

イチローに関して言えば、努力を積み重ねてきた人でも有名なので、いまさら才能で片付ける人はいないと思いますが。

(僕、野球全然詳しくないんで細かいところ違ってたらすいません)


1つサイトを紹介します。

「Numeri(ぬめり)」っていうサイトです。

見ていただくとわかりますが、9割文章のサイトです。


こういうの読むの辛いって人もいますよね。

だから無理にとは言いませんが、読んでみてください。

笑い的な意味で面白いです。


このサイトは僕が中学生の頃に友人から勧められて読んだサイトです。

この頃、初めて「ブログ」というものに触れました。


それから10年以上経っていますが、今は僕がブログを書いています。

「いつかNumeriのような面白い記事が書けたら良いな」

という想いを頭の片隅に置きつつ、今日までブログを運営してきました。


今、僕はブログを書き始めて3年くらいになります。

しかしNumeriのような記事を書ける気がしません。


当初に比べれば格段に文章を書く力が備わっています。

・文章を書く順序
・論理的に話を進める方法
・webライティングの方法
・適度に画像や図解を挟むこと

勉強してきた色んなテクニックがあります。

でもNumeriのような記事は書けていません。


そんなとき、こんな記事を見つけました。

https://www.kabuto0120.com/entry/2020/04/02/090402

これを読んでください。

9割どころか10割文章です。

・見出しは1個しかない
・画像は1個もない
・改行に工夫も見られない

別にディスってるわけじゃないです。だって、僕この記事でめちゃくちゃ心が動かされたんです。

正直なところ、泣きました。

ひとりの読者として涙が出ました。


一方で、ブロガーとして才能の違いというか格の違いを見せつけられた気もしました。

本人、実は超絶努力してこの記事を書いたとかならすいません。


できることなら、もっと早くこの記事に出会いたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?