マガジンのカバー画像

長峰永地の哲学note

毎日更新しているnote 人とはどのように生きるのかを一緒に考えて参りましょう
¥1,280 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

何者にもなれなかった、自分へ

今回の記事は6月最後の記事となります。 そして、この記事はマガジン限定。バックログにも入…

長峰 永地
3年前
3

意味から、逃げるな

世の中の出来事には、全て意味があります。 もし、無意味に感じているのであれば、それは、あ…

長峰 永地
3年前
1

「超」上から目線主義

はっきり言って、上から目線は嫌われます。 正確にいうと、同じ目線に立っても嫌われることが…

300
長峰 永地
3年前
3

痛みに耐えられることは、強いのか

痛みに耐え続けると、致命傷になります。生き辛い人にとって、1番言われて辛いのは「そんなこ…

300
長峰 永地
3年前
9

シンプルにすれば、上手くいく

物事をシンプルにすれば上手くいく、という話は、様々な本やメンターが言っていることです。 …

300
長峰 永地
3年前
2

頼みごとで信頼を得るには

1・あなたが人に頼み事をする2・あなたが人からの頼み事をこなす頼み事で、どちらの方が相手か…

300
長峰 永地
3年前
1

変化を求められる時代

非常に今更感のある記事で恐縮ですが、テレビで見てしまったために、どうしても書きたくなった。 今回の記事は短めでお届けいたします。 まぁ、ぶっちゃけこのご時世、変わらない選択をしている人は滅ぶしかないと思ってます。 それは、人間は自然に勝てないから。 今回の騒動が、自然発生にしろ、人為的なものにしろ、世界は強制的に変えられてしまった。 そのことは間違いない状況で、変化を拒むのであれば、滅ぶしかないと思って欲しい。 今回の出来事だけではなく、人生において、今までの自分

犯人は何処

ミステリやサスペンスを書き始めるわけではないので安心してください。 今回の記事は、ミスが…

300
長峰 永地
3年前
3

意識のベクトルのお話

人間、生きていれば、自分に対して意識を向けているときと、周囲の人を思いやれるとき、2種類…

300
長峰 永地
3年前
5

成長には、苦痛が必要なのか

結論・気付くことができるならいらない。この結論から入っている時点でお察しという感じだろう…

300
長峰 永地
3年前
1

あなたが憧れの人になるために

私にこの記事をかけるのか、不安である。正直な話をしてしまうと、私にとって、憧れの人という…

300
長峰 永地
3年前
2

いろんな人に応援されて、嬉しいお話

まずはこのリンクをご覧ください。 基本的に、私は自分自身と向き合うことが苦手です。 そう…

長峰 永地
3年前
6

何が幸せかは、あなたが決めていい

「幸せ教からの脱出」今の世の中で幸せが安売りされていると感じて長い。 幸せにならねば人に…

100
長峰 永地
3年前
1

逃げていいもの、悪いもの

逃げが、いけないと誰が言った人間、逃げることに対してなんでこんなに悪いことのように感じるのだろうか。 というか、なぜ逃げた人を見下すのだろうか。 歴史を見れば、信長、秀吉、家康の三武将は全員逃げ出しているし、三国志で1番有名な軍師、諸葛孔明も逃げるために陣を敷いたことが逸話にすらなるくらいだというのに。 そもそも、きちんと逃げないと、そのままお陀仏の可能性が高い。相手と、自分の実力差を見ることなく、戦いに挑んで、そのまま死ぬなんてもったいないではないか。 私は、逃げ足

有料
300