意味から、逃げるな

世の中の出来事には、全て意味があります。

もし、無意味に感じているのであれば、それは、あなたがその意味を察するまでに到達していないだけです。

そのこと自体は、悪くない。

私自身、気付いていないことはいっぱいあるでしょう。その気付きとはその人の生きるタイミングであるため、別に焦ることはありません。

ただ、生きている上で、意味を知ろうとしないのであれば、話は別になります。

今回の記事は、短めにおさめて参りますが、普段通り、考えの幅を広げて行きやすくなるものとなっています。

さて、今回私の指す、「意味」これはどのように伝えたいのかと言いますと、その物事の本質とお考えください。

原則と言ってもよい。

変えてはいけないもの。

そう理解いただければ合っています。

この、変えてはいけないものとはなんでしょうか?

唐突ですが、あなたは卵焼きを食べたいとします。

このときに、卵焼きに作り方をざっくりいうと、溶いた卵を焼いて、厚みを出したものとしましょう。

このときに甘いものが食べたければ砂糖を使うでしょうし、しょっぱいのが好みなら、出汁を入れるかもしれません。

その、好みを変えることは全く問題ございません。

しかし、この方が簡単だからと、卵を溶くことなくフライパンに流し込んだらどうでしょう?

おそらく出来上がるのは、目玉焼きになることはわかると思います。

または、フライパンではなく、お湯の張った鍋に流し込んだら?

おそらく、卵のお吸い物が出来上がりますね。

このように卵焼きを作るには、それ相応の手順というものが必要になってきます。

しかし、人間は慣れの生き物。卵焼きを作るのに、手を抜きたくなるのは事実です。

このときに、手を抜くべきは、卵焼きに作り方を端折ることではなく、いかに作るまでの手順を簡単にするかを考えて欲しいのです。

卵を大量に割っておき、溶いた状態で保存しておく。

フライパンの温度を上げて焼き上がりの時間を短くする等、様々な方法が考えられます。

ここで考えて欲しいのは、生きていく上で、目玉焼きを作っていないのか、ということ。

それぞれの物事には、意味があります。

その、意味を変えることなく手順、方法を変えることが工夫です。

もし、あなたが何かを端折ることで物事の意味が変わるのであれば、それはやるべきではありません。

仕事、人間関係。どちらでもです。

むしろ、意味を把握していれば、いくらでも変えていい。

そのために、自分の行なっていることの意味を把握することが、物事をうまく進めていく方法です。

もし、何かに煮詰まっているようなら、初歩に。さらに掴めないのなら、基本に戻りましょう。

そのことで、もしかしたら、美味しい卵焼きにであえるかもしれません。

ざくろ

ここから先は

0字

長峰永地の哲学note

¥1,280 / 月 初月無料

毎日更新しているnote 人とはどのように生きるのかを一緒に考えて参りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?