固執するチカラ

興味があることを見つけ、その一点に資源を投入すること。その集中投下こそが差別化を生み、”すごい”と言われる源泉だと思います。多くの人は、その”興味”を見つけることが出来ず、投資先が分散され、結果として”その道のプロ”にたどり着けないのでは無いでしょうか。

ビジネス界では確固たる地位を築いている永守氏のこの著書では、最初に「一流、一番をめざすから、人はついてくる」を持ってきています。この固執ぶりはすごいです。何でも一番になることに固執しています。

こうした姿勢は頭でっかちになりそうなものですが、高校入学と共に塾の経営を始めた、ってところが一般人と違うところですね。

ともあれ、何か具体的なものに固執するのでは無く、概念としての”一番”に固執するのも、一つの手段と思った次第です。

#読書 #推薦図書 #人を動かす人になれ #永守重信 #固執 #一番 #興味 #差別化

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?