見出し画像

26歳大学生、テスト期間に入る

26歳大学生、zakonovです。

すいません!全然更新ができとらん!
怠けとる!!!

と、思いましたが、逆です。
全然怠けてないです。

なぜなら、そう、








定期試験だよ




そう、定期試験があるから。



定期試験。
26歳にもなって受けるとは思わなんだ。
テスト勉強忙しいです。
ただでさえ全然note更新できとらんのに。

今めちゃくちゃ勉強してます。
自分で言うのもなんですが。
でも、そのくらい言えるくらいには勉強しないと大変です薬学部は。

「ゆうて1年生は楽っしょ?」

って声も聞こえますが、
私は言いたい、、、

「薬学生に楽な学年など無い」

と。

薬学部の試験、勉強が大変な理由

色々挙げられると思います。

  • 理系科目で勉強が大変

  • 暗記がいっぱい

  • 文系科目も混じってる

ただ上記の要素は
「薬学部以外でも挙げられる要素」
だと思います。

私が本当に思う
「薬学生が試験期間めっちゃ大変な理由」
は、、、

「試験が近いにも関わらず実習とレポートも大量に消化しなければいけない」


これに尽きる。。。

  1. やば!定期試験の勉強しなきゃ!

  2. でも今日実習じゃん、、、

  3. 実習のレポートやんなきゃああ!

  4. レポートおわったぁ…ってもう23時!?

  5. 定期試験の勉強したいけど全然時間とれねぇ、、、

この負のスパイラルが薬学生を襲ってると思うんですよね。
まあ、勉強しなくちゃいけないのはわかるんですが、いかんせん時間がない。

ただ医療系ならこれって当たり前なんだろうと思います。
他の医療系学部もめちゃくちゃ大変だという話はとても聞くので。

ただ薬学部って、
医学部や歯学部に比べてなんか敷居が低いというか、、、
上の2つと比べて入りやすいからというか、、、
1年生の皆さんは求めていた大学生活とのギャップを感じてると思います。

実際、同級生の中には
「もっと大学生活って部活やりまくって飲みまくって、ってイメージだった、、、」
と切ないことを言う子がいました。

俺もそう思ってた、、、
前の大学で薬学部いた時そう思ってたよ、、、
わかるよ、、、

でもちげーの!!


薬学部は!






ガリ勉学部です!!



てことで世の薬学部はあまり高校生にキラキラしたイメージを与えないようにしてほしい。
私からして薬学部は
「かなーり真面目な医療学部」
です。

楽しい部分もあるけど、
やっぱ勉強はかなり大変よ、、、

そういった現実も伝えるべきだと思うけどな、、、ワシは、、、

まあとやかく言ってもしょうがないんで、
勉強してきまーす。


てことで試験があるので、
次の更新は8月かもです、、、
すいません、、、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?