見出し画像

機械製図って何??

こんばんわ、ザキヤマ工房です。
今日もあわただしい一日でした。

今の仕事を他人へ紹介する事が多く、はじめて会った人に
よく聞かれる事は
「機械製図って何?、何の役に立つの?」
と聞かれます。

機械製図を説明せよといきなり言われても瞬間で回答は
今でも困難です。でも簡単?に説明できるように私なりに
考えました。

機械製図とは、身の回りにある物を作る為の技術的な資料を描く
と思っています。

身の回りを見ると、スマホや自動車、家電製品、キッチン用品、家具
といったものが私たちの目に留まります。
これらの物はほとんどのものが大量生産されていますよね。
この大量生産を行えるのは図面がなければできません。

この話を聞くと機械製図はものづくりの縁の下を支えているといっても
いいかもしれません。

そんな機械製図をオンラインで学んでみませんか。
下記のURLからオンライン講義可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?