実は知らないダイエット法の違い! 〜糖質制限とカロリー制限〜

どーも、筋トレバカのあさです(^^)/
3月の沖縄は今日も快晴!海に入るにはまだ肌寒いですが、早くダイビングしにいきたいですね〜!

夏に向けて身体に磨きをかけていこう!そんな季節になりましたね!
職場や友人からも「そろそろダイエットしないとな〜」「糖質制限したらいいのかな〜?」とよく質問をうけます!

そこで、今回はその質問に私の経験やトレーナーの方々からも意見をもらい簡単に説明していこうと思います👍

ご飯やパン、麺類を抜いたダイエット、糖質ゼロ麺、ロカボ食などの普及で糖質制限はメディアでも取り上げられ大ブームとなりました。実際に医師も推奨していると話題になっている糖質制限ダイエット!

ですが、、。

では、実際には正しいダイエットなのでしょうか??

結果的に言うと、糖質をがっつり抑える「糖質制限」は正しいダイエット方法です。また、糖質は少し抑えつつ脂質も極力抑えるといったバランスよく制限した「カロリー制限」もあります。どちらも正しいダイエット方法なんです!!

ただし、目的や対象によってどちらのダイエット方法がいいかは異なってきます。
なので、一概に「糖質制限がいい!」とは言えないのです!

そこで、「糖質制限」と「カロリー制限」のメリットやデメリット、どういった方に向いているのかなど説明をしていこうと思います💪

【糖質制限】について。

効果としては糖質制限食は、血糖値の上昇を抑え肥満ホルモンであるインスリンの追加分泌を抑制することで、中性脂肪が減少します。

各国の研究結果でも証明はされていますが、糖質制限食を始めると、1〜2ヶ月で驚くほど体型の変化を実感します。

しかし、外食に行くと街は糖質に溢れています。ファーストフード店はもちろん、ラーメンや、ピザ、パスタとどこに行っても糖質だらけで外食は結構厳しいですね。また、体重が一気に落ちることから、筋肉もその分落ちやすいというデメリットがあります。

【カロリー制限】について。

カロリー制限食は、一般的に脂質制限を意味します。糖質もある程度摂って、脂質は極力抑えつつも少しは摂るといった無駄に脂肪をつけず、バランスよく摂取する方法です。
効果としては、緩やかに体重が落ちていくため疲れにくいですし、筋力を維持したまま着実に脂肪を削ることが出来ます。
また、外食をしても揚げ物などの脂質を抑えていればその他の炭水化物の摂取はコントロール出来ますし、脂質も魚や鳥など良質な脂を選べば居酒屋でも意外と食べれるものは多いです!つまり、食材の選択の幅が広いんですね。
※あげものや炒め物に使う調理用油、牛や豚はなるべく控えて、鶏肉(皮なし)や魚の油から取るようにしましょう!

ただし、3〜5ヶ月と長期的にみるダイエットになる為、すぐに成果を出したい方には向いていません。


まとめ(目的、対象)

目的、対象としては以下に当てはまることがわかります!
【糖質制限】
・体脂肪20%以上で軽肥満〜肥満
・すぐに効果を出したい
・筋肉は多少落ちてもいい
・外食はなるべく控えるのが条件

【カロリー制限】
・体脂肪10%以下を目指したい(もちろん理想体型まででも可)
・日頃から運動習慣があり、筋肉は維持したい
・長期的に効果を待てる
・付き合いが多く外食に行くこともある


どちらの方法も正しいダイエット方法ではありますが、目的と対象が異なるため自分の目的にあったダイエットを選択してみてください(^^)



ちなみに、私は4月のコンテスト(コロナの影響で5月に延期?)に向けて1月から減量中です。笑

(ドーナツ🍩食べたい〜。泣)

画像1


私が勧めるダイエット法はどっち・・・?

私も実際にどちらの減量方法も経験はありますが、週5回筋トレしていて絶対筋肉は落としたくないのでカロリー制限(脂質制限)をしています。2ヶ月半程度で−5kgですが、体脂肪率が下がり筋量は増えていました👏

(少しパワーは落ちてきている自覚はあり。笑)

論文などでは、1日の総摂取カロリーのうち低糖質にすると寿命も縮むと報告もされてるくらいなので、私個人的にもあまり糖質制限はオススメはしません😱


他にも、糖質制限をすると食物繊維が少ないため便秘になりやすく、また糖質は体を動かす主なエネルギー源なので、摂取量が少ないと逆に身体の危機を感じて脂肪を蓄えようとする「省エネモード」に切り替わるとも言われています。実際に20〜40代女性に糖質制限をした方対象になされたアンケートで2人に1人はリバウンドを経験しているという報告も受けています。それは糖質制限をすることで、リバウンドをしやすい身体になっている可能性が大いにあるということです。

ボディービルダーやフィジーカーなどボディーメイクをしている方はカロリー制限(脂質制限)で効果を出している方が多いですし、その経験者が多いことから情報量も多いため、自分で調べて実践もしやすいですよ(^^)


もっと深く追求したい!そんな方は海外の論文なども読んでみるといいですね!


さぁ!夏に向けて美ボディーを目指してコツコツ頑張りましょう💪




最後まで見てくれてありがとうございます!


では、ジムに行ってきます🏃‍♂️笑







この記事が参加している募集

よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!