努力はしない方がいい

努力するって、いい言葉に聞こえるかもしれませんが、ストレスが溜まると思うんです。

大抵、努力することって、やりたくないことが多いと思うんです。

でも、努力しろって言われて育ったじゃないですか。
だから、何か上手くいかないことがあると、努力が足りないからだと自分を責めやすいんですよね。

そもそも、物事って努力したからといって上手くいくとは限らないじゃないですか。
上手くいかない方が多いと思うんです。

だから、努力しないで上手くやることを考える人、別の言い方をするなら、楽して上手くいくことを考える人は多いですよね。

もしくは、好きなことだけやるって思う人もいると思うんです。

でも、中々好きなことだけやるのも難しいじゃないですか。
嫌なことから逃げて、好きなことだけで生きていくのはいいのですが、すぐに壁にぶち当たり、人生停滞することもしばしばです。

じゃ、どうするか。

いかに嫌なこと、やりたくないことを楽しくやるかだと思うんです。
逃げたところで、やらなければいけない訳ですから、どう楽しくやるかを工夫するしかないんです。

だから何事も楽しめるかが大切であって、いかに嫌々やることを努力することを考えるのではなく、愚痴言ったり、サボりや手を抜くことを極めるのをやめるべきなんです。

人生、楽しんだもの勝ちってことですね。


ありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?