見出し画像

期待しない生き方

人に期待するということは、何かを求めて考え、行動するが、期待通りに返ってくることはない。
そん時に、イライラするし、モヤモヤする自分がいる。
そして、心苦しい気持ちになってしまうものだ。

だから、期待しない。
人に対しても、そして自分に対してもだ。

自分に期待しない。
そう言うと、自分を卑下することの様に思うのだけど、自分に、未来に期待し過ぎると、心苦しくなり、より自分を責めるのではないか。

自分が失敗するとする。ネガティブな人は、やっぱり駄目だと、自責の気持ちになりやすい。
でも、一旦立ち止まって欲しい。たまたま失敗したかもしれない。
タイミングが悪かったとか、間違っていただけとか、理由は様々。

その物事に、ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかだけだと心苦しいかもしれない。
どうでも良いよって一見気にしないポジティブも、ただただ鈍感で、傲慢な言動をする人の特徴であって、本当はポジティブとは言えないのではない。

その物事に対して、事実は変わらない。
上手くいかなかっただけ、間違っただけ、失敗しただけのこと。

ネガティブに考えたっていい。
ただ、一旦立ち止まって冷静に見つめてみて、じゃどうするといったニュートラル的な考え方も必要ではないか。

だからこそ、期待しない。
一旦事実を受け止め、どう行動するかを考え、実行することから始めてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?