不機嫌にならない

不機嫌な人と関わるのは、改めて面倒だと感じました。

なぜ、不機嫌になったかを考えると、自分の思い通りに物事が進まないから。自分がされて嫌なことだからなどが挙げられる。

でも、不機嫌になったところで、物事が改善される訳もなく、周囲に物凄く悪い印象ややりにくさを感じさせるだけです。

確かにイラッとくることもあるでしょう。
ただ不機嫌になって、わかってくれと態度で示しても、相手は分かりませんし、そんな態度なら理解しようともしないでしょう。

そもそも、物事はそんなに上手くいかないもの。
だから上手くいかないなら、そういう時こそ冷静に考えて人とのコミュニケーションを意識すべきです。

あと、自分がされて嫌なことって、自分でも人にしてるんです。
本人は気づかないけど、されて嫌だから嫌なことをすると言っていい。

不機嫌な態度は中々直りません。
経験上、そんな態度をしてもなお関わってくれる人から何度も指摘されたり、不機嫌な態度をされて自分が沢山傷つくくらいじゃないと気づきさえしません。

だから、そんな態度でも、関わってくれる人がいるならば感謝すべきです。

それでもそんな態度を続けますか。
不機嫌にならないようにしていきましょう。


ありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?