やる気ない人との付き合い方

やる気をなくすることで自分を保っている


やる気ある人、やる気ない人関係なく一緒に仕事をしてます。
本人の性格、価値観だからと言えばそれまでですが、やる気ある人にとっては困ることだと思います。

やる気ある人、言い換えれば責任感がある人は一生懸命にやろうとします。
逆にやる気ない人は無責任な人であり、人任せになりがちです。

困るのは、無責任な人が適当に仕事をこなして、ミスしようがお構いなしで、責任感がある人に面倒なことを押し付けること。

でも、無責任な人でも、認められたいと思う欲求があり、ちゃんとやっていると思っていることがもっと困ることです。
だから、注意しようが気にせず、プライドもあり、反論さえされるほど。
だから注意すら出来なくなり、適当→フォローの繰り返しで、生産性が低いままでいる悪循環のループにハマる訳です。

じゃ、どうするか。

やらされている、やらなければいけないと思って仕事をするのではなく、やる仕事として開き直りや諦めを持って仕事に臨むしかない。

そうしていくうちに、どうするかではなく、どうしたいかが見えてくるかもしれない。

関わらない方がいいならその方がいい。
いい影響は1ミクロンもない。

それであれば、月並みかもしれないが、自分の視点、思考、行動を変えるしかないです。

どの職場だって必ずいます。
多くの人の悩みです。

悩みは解決しません。課題に変え、自分の行動に焦点を合わせていきましょう。


ありがとうございます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?