見出し画像

気づいて、人生を変えるチャンスを貰う。

人生、どん底を経験する事もある。

生きていく上で、誰でも、楽しく幸せに生きたいもの。でも、上手く生きられる人もいれば、そうではなく、上手く生きられない人もいる。

特に気を付けなければならないのは、上手くいかなかった人が、上手くいった時。それが、環境の変化だったり、人間関係だったり、人生が好転する時がある。

その理由は様々ではあるけれど、人は、周りにいる人の支えが大きいと思う。ただ、人は、やって貰って上手くいく事は、自分のおかげと思う生き物であり、当たり前が当たり前すぎると、感謝する事もなくなる悲しい現実がある。

その時、上手くいかなかった人が、上手くいった時に、今までの生き方の反動で、自分が正しい、偉い、凄いと傲慢な言動をしてしまう。調子に乗ってしまう。

違うんだよ。それは、あなたの実力じゃない。ただ、運が良かっただけなんだよ!


でも、悲しいかな、一度調子に乗ると、なかなか自分の傲慢な言動に気づかない。周りの人が嫌な気持ちをしていたり、嫌われていても、本人は気づかない。

なぜなら、気づけないのは、周りの人からは何も言われないし、言う事を聞いてくれる。本当は、その人に言っても無駄だから言わない。反論しても無駄だから、さっさとやって、距離を置くって感じだから。


大丈夫だよ。間違った傲慢な言動が、間違いだったと気づく時がくるから。


間違った生き方が、どういう形で、現れるかは人それぞれ。離婚だったり、解雇だったり、病気だったりするなど、不運が続く。その時に自分が傷つき、絶望を感じ、どん底を味わって、初めて間違った生き方をしてきた事に気づく。正しく言えば、気づく機会を貰える。

でも、人はやって上手くいかないと、他人のせいと思う生き物でもあるので、気づいたとしても、自分とは向き合わず、他人のせいにして、気づく機会、変わるチャンスを捨ててしまう。そして、人生を終える人もいる。


その気づく機会、変わるチャンスを見逃さないで


いつまでも、他人のせいして他人を責めるのやめよう。自分に原因がある事を知ろう。

だから、今、どん底だと人生に絶望している時なら、変わるチャンスを貰ったと行動して欲しい。

でも時間はかかる。そんなに簡単に上手くいかない。そんな事は分かってる。

だからこそ、そのどん底を味わった事で、変わるチャンスを貰ったのだから、そのことを大事にして。

そのどん底の先にある幸せを、自分の中の本当の幸せを感じて貰いたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?