見出し画像

20000910 タバスコ

 タバスコ$${^{*1}}$$をかけると味がもっと良くなりそうな気がしたので、冷蔵庫の奥に長年放置してあったものを開封した。このタバスコは普通の大きさの瓶ではなく高さ5センチ程度のミニチュア瓶$${^{*2}}$$である。3本か5本セットで売っていた。購入動機は通常より小さいものには何となく惹かれてしまうからである。酒は殆ど飲まないがウィスキーのミニチュア瓶$${^{*3}}$$などは蒐集欲を掻き立てられる。洋酒店でミニチュア瓶が並べてあると嬉しくなってついつい覗いてしまうことがある。しかし実際に集めたことはない。小学生か中学生の頃にこっそりと何本か隠し持っていた程度である。

 緑色の封を開けてタバスコをかけてみた。美味しくなるどころかものすごい味になった。直接、タバスコを舐めてみたら、ものすごく酸っぱい。タバスコの味と全然違う。色もよく見ると橙色になっている。タバスコも腐るのだろうか。辛いものは腐りにくいと漠然と思っていたが、そうではないらしい。

*1 TABASCO® PepperFest: 1 Click Ahead
*2 original-red-mini_pdp_wr.jpg
*3 ウイスキーのミニボトル、こんなたのしみ方があった!|たのしいお酒.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?