見出し画像

20031030 石垣島(10) すくがらす

 石垣島で初めて「すくがらす$${^{*1}}$$」というのを食べた。「すく」というのはアイゴ$${^{*2}}$$、「からす」というのは塩辛という意味らしい。一般に豆腐の上に乗せて食べる。

 すこぶる美味かったのでお土産物屋で瓶詰めのすくがらす$${^{*3}}$$を買った。

 沖縄銘菓、乾燥梅干しのスッパイマン$${^{*4}}$$も買ってきた。沖縄限定販売の辛口スッパイマン$${^{*5}}$$である。

 砂肝ジャーキー$${^{*6}}$$も買ってきた。大きい袋の物$${^{*7}}$$を10個程度買ってしまった。

 すくがらすを食べてみると物凄く塩辛い。無茶苦茶辛い。少しずつしか食べられない。瓶の中には小さな魚がぎっしり詰まっているので、なかなかなくならない。それにひきかえスッパイマンと砂肝ジャーキーとは一瞬にして子供達に食べられてしまった。

*1 スクガラス 沖縄産 アイゴの稚魚の塩漬け|沖縄情報市場
*2 アイゴ
*3 沖縄県産品 スクガラス|ワタガラス、スクガラス、島とうがらし、もずく、すみいか、珍味、海の幸 大城海産物加工所
*4 20030922 乾燥梅干し
*5 ピリ辛一番(沖縄限定販売)
*6 20030923 砂肝ジャーキー
*7 砂肝ジャーキー唐辛子味・胡椒味 沖縄特産品・健康商品販売 *琉球しょっぷ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?