見出し画像

20030922 乾燥梅干し

 梅干しは眠気覚ましに効くと言うことなのか、以前は高速道路のサービスエリアやドライブインなどによく売っていた。最近は私が気付かないだけで今でもちゃんと売っているのかもしれない。ここ何年間は買ったことがなかった。

 そういったところで梅干しを見かければ、よく買っていた。眠気覚ましというわけではなく、梅干しその物が好きだからである。ドライブインに売っている梅干しは果肉が堅いままの梅干し$${^{*1}}$$が殆どだったが、たまに梅干しを更に乾燥させ湿り気が全くないかさかさの乾燥梅干し$${^{*2}}$$も置いてあった。この乾燥梅干しが好きだったが、ずっと食べていなかった。

 今年、沖縄へ旅行に行った時$${^{*3}}$$、久々に乾燥梅干しを見つけた。私にとっては「見つけた」のであるが、沖縄ではどこの店でも当たり前に置いてあった。「スッパイマン$${^{*4}}$$」という名前で、袋詰めで売られていた。かつて私がよく買っていたのは箱入りだった。

 梅の甘酸っぱさが何とも言えない味で、旅行中はずっとこれを食べながら歩いていた。

 沖縄の菓子なので名古屋では売っていないと思っていたが、ヴィレッジヴァンガードという複合書店$${^{*5}}$$で見つけた。嬉しくなって買って食べた。

*1 カリカリ梅開発メーカー・赤城フーズ株式会社
*2 乾燥梅菓子
*3 20030503 てびち
*4 本家 上間菓子店「甘梅一番のスッパイマン」HOME
*5 19990728 ヴィレッジヴァンガード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?