見出し画像

20020809 三瓶

 三瓶(さんぺい)$${^{*1}}$$というお笑いタレントを見ていてふと思ったのは、彼に人気があるのは福助$${^{*2}}$$に人気があるのと同じではないかということである。

 荒俣宏$${^{*3}}$$によると神の要件として「普通の人間とは何かしら違うところがはっきりしている」というのがあるらしい。普通の人と同じ形だけど「神様」というのは普通の人にとって受け入れ難い。超常的な力を発揮する神は普通と同じ形をしていると納得できない。それ故、七福神$${^{*4}}$$などは皆、異形である。神は異形と決まっているのでスーツ姿の神$${^{*5}}$$は「異形の神」と見てしまう。

 福の神として名高い福助も異常に頭が大きい。神になるにはやはり大きく変わったところが必要である。

 三瓶は自ら「他のデブとは違ったキャラを目指します$${^{*6}}$$」と語っている。やはり自分が尋常でないことを意識しているのだろう。この意識が外界に伝搬して異形の人としての神を彷彿とさせ民衆に好かれているのではないだろうか。

 恐らく彼の今やっている芸はすぐに飽きられてしまうだろう。それにその芸の発展性もあるようには思えない。彼が民衆の心に永く留まる道は「福の神」になることだ。例えば三瓶の写真を財布に入れておくと何故か「小銭」が増えるとか、$${^{*7}}$$の下に敷いておくと願いが叶うという噂が立てば、人気も長続きするだろう。

 そうなればまるで仙台四郎$${^{*2}}$$と同じである。三瓶と仙台四郎$${^{*8}}$$は顔もよく似ている。やはり三瓶は福の神になれるかもしれない。

*1 BACK-UP! 三瓶のページ
*2 20011011 お辞儀福助(2)
*3 SFWJ:member-ARAMATA-HIROSHI
*4 小江戸川越七福神
*5 ベルリン・天使の詩
*6 三瓶
*7 20020727 テンピュール(2)
*8 福の神 仙台四郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?