見出し画像

20020505 レタス鍋

 簡単でおいしい料理をご馳走になった。レタスを鍋でゆでて食べるのである。鍋には適当に薄めためんつゆ$${^{*1}}$$を入れてレタスを入れる。他に入れるものは牛肉でも豚肉でも鶏肉でもいいと思うが、豚肉がよく合う。

 マヨネーズ$${^{*2}}$$を小皿にとって、好みによって七味や一味をふりかける。これにつけながら食べる。

 うどんすき$${^{*3}}$$に似ているかもしれないと一瞬思ったが、めんつゆを鍋に入れるところだけが似ているだけだ。

 マヨネーズとめんつゆでふやけたレタスとが醸し出す味はテリヤキバーガー$${^{*4}}$$を彷彿とさせる。こちらのてりやきバーガー$${^{*5}}$$ではなく元祖の方$${^{*6}}$$の味である。

 鍋が終わった後、鍋にご飯を入れて卵でとじるとおいしいと言われたが、マヨネーズで腹が一杯になってしまい、ご飯を食べる気にならなかった。

*1 鰹一番だし めんつゆ
*2 20020418 キューピー
*3 ようこそ 美々卯へ
*4  テリヤキバーガー
*5 てりやきマックバーガー
*6 沿革(1972年〜1989年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?