見出し画像

20041212 マイノリティ・リポートのはさみ

 映画の「マイノリティ・リポート$${^{*1}}$$」にはブルガリのデジタル時計が登場$${^{*2}}$$する。世界の大手時計製造業者がデジタル時計を製造している間は、ブルガリは絶対にデジタル時計を出さないと思う。現代ではデジタル時計は安っぽい印象しかない。初めて出現した当時は先端技術という裏付けによって高級感を出す$${^{*3}}$$こともできたが、今となっては一般的な技術になってしまったのでデジタル時計で高級感を演出するのは非常に困難である。

 デジタル時計が殆ど生産されなくなれば、敢えて懐古の情に訴える製品を出すかも知れない。映画の設定は2054年なので、もしかしたら本当にデジタル時計が生産されなくなっているかもしれない。

 書きたかったのは時計のことではない。はさみのことである。この映画の冒頭ではさみを凶器に使う場面が出てくる。

 このはさみを見た時、はっと思った。家にあるはさみ$${^{*4}}$$と同じではないか。このはさみはイタリア製である。近所の文房具屋を覗いた時に見つけた。なかなかいい形のしていたので購入した。家族共有のはさみは子供達がいつもどこかに置きっぱなしなので必要な時にすぐに使えないことが多々ある。丁度、自分専用のはさみが欲しかったのである。

 だからどうだということはないのだが、殆どの人が知る由もないと思えるような小道具の素性を知っているということが何となく嬉しかったのである。

*1 20th Century Fox: Minority Report
*2 minority-report-bvlgari_00.jpg
*3 Pulsar P1 LED Watch - Tiffanys
*4 earcup.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?