見出し画像

20030422 パキラ(2)

 去年の初夏に買ったパキラ$${^{*1}}$$は諦めた。冬の間、休眠していたと思っていたが、暖かくなっても全く芽を出す様子がない。前回の記事では五月ぐらいまで芽が出るかどうか待つつもりであったが、どうも待ちきれなくなって鉢から掘り出してしまった。完全に枯れていた。

 この前の冬、全部の葉っぱが落ちる寸前に液体肥料$${^{*2}}$$を与えたのが致命傷だったかも知れない。元気が出るように、と思ったのだが逆効果だった。

 考えてみれば葉っぱが殆どなくしかも気温が低い場合、葉っぱからは水は殆ど蒸発しない。水が蒸発しなければ根から水を吸収できない。そんな状態で液体肥料を土に注入すれば浸透圧$${^{*3}}$$によって逆に根っこから土に水が出てしまう$${^{*4}}$$だろう。根っこの漬け物を作っていたのである。

 今年もパキラ$${^{*5}}$$を入手して越冬に挑戦するつもりだ。

*1 20030315 パキラ
*2 基礎ガイド
*3 20000411 数の子
*4 万屋工房 よろずや文庫 “水”あれこれ
*5 木の情報プラザ 18.パキラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?