見出し画像

20001208 マーマレードの空

 今から20年前、大学受験浪人をしていた私は迫りくる2回目の大学受験に備えて猛勉強をしていた。予備校に通っていたが、この日は休みだったのか、予備校に行くのが億劫になったのか自宅で机に向かって勉強をしていた。確か夕方だったと思う。勉強に飽きてきたのでラジオを点けて、それを聴きながら、問題集を眺めて勉強しているつもりの状態になっていた。

 FM放送$${^{*1}}$$を聴いていた。定時のニュースでジョン・レノンが撃たれたと報じていた。どういうことなのかにわかに了解できなかったので、テレビのスイッチを入れて夕方のニュースが始まるのを待った。やはりジョンは殺されたらしい。

 ビートルズ$${^{*2}}$$は知っているが、それが何人組なのか、誰がジョン・レノンかもよく判らない母親に向かって「ジョン・レノンが殺された」と叫んでいた。

 同様ビートルズが好きな外出していた弟の帰りを待った。弟が帰ってくるなり、まずこの事を話した。既にどこかでそのことは聞いていたようだった。

 その日はジョン関係のニュースを探しては見たり聞いたりしただけだった。何故か知らないが、その日はビートルズのレコードを聴く気にならなかった。

*1 FM AICHI
*2 20000307 間 健治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?