見出し画像

20030405 腕時計の故障

 日頃使っている時計$${^{*1}}$$の針が遅れだした。そろそろ電池がなくなる頃だろうか。

 二年前に近くの宝石店$${^{*2}}$$で電池を換えた。この時ついでに時計の針も換えた。電池交換を頼んだ宝石店は対応が丁寧だったので、またここで電池の交換をしなければならないと思っていたら、完全に針が止まってしまった。

 時計を店に持っていって暫くしたら、店から電話があった。どうも電池がなくなっただけではなく、内臓の電子回路が故障しているというのだ。しかもこの時計は十数年前に製造中止になっているので、この時計の製造業者$${^{*3}}$$には既に部品の在庫がないと言う。そういえば針の交換の時、文字盤も一緒に交換してもらおうと思ったが、この時計用の文字盤の在庫はなかった。針は共通部品だったためか、交換できた。

 店では、部品の在庫を持っている修理工場を現在探しているという。見つかれば修理の見積もりを出してくれる。時計が戻ってくるまではかなり時間が掛かりそうだ。何となく修理できないような気がしてきた。電子部品を使った工業製品を長く使うことは無理$${^{*4}}$$なのだろうか。それにしても最近は自分の持っている物がよく壊れる$${^{*5}}$$。

 代わりの時計は人に譲ってしまった$${^{*6}}$$ので、2200円で売っていたSwatch$${^{*7}}$$ AquaChronoという針がいっぱい付いている時計を買ってきて腕に付けている。

*1 tagheuer.jpg
*2 20010115 時計の針の交換
*3 TAG Heuer
*4 20030311 Zip(7)
*5 20020930 スキャナが壊れた
*6 20030220 Alpinist
*7 Swatch : official website: watch: swiss watch: e-store: irony: wrist watch: gift watch: chrono watch: diving watch: lady watch: swatch store: e-store: swatch group: designer watch: swatch 007: man watch: swatch irony: swatch internet time: swatch skin chrono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?