見出し画像

20001230 大島椿

 シャンプー$${^{*1}}$$は大島椿$${^{*2}}$$を使っている。いろいろ試してきたがこれが一番雲脂(ふけ)が出ない。数十年前は今ほどシャンプーの種類がなかった。一世を風靡したシャンプーはヴィダルサッスーン$${^{*3}}$$でも、チャンリンシャン$${^{*4}}$$でもない。エメロンエチケットシャンプー$${^{*5}}$$であった。

 「振り向かないで$${^{*6}}$$」のテレビジョンコマーシャルによってシャンプーと言えば「エメロン」と刷り込まれた。しかし私にとってこのシャンプーは雲脂増進剤となっており、頭を洗わない方が雲脂が出ないという非常事態を引き起こしていた。ジンクピリチオン$${^{*7}}$$という物質が配合され雲脂抑制効果が増強したメリット$${^{*8}}$$というシャンプーもあったが、私には効かなかった。ミカロンフケ止めシャンプー$${^{*9}}$$という雲脂を抑制するためだけの機能を持たせたシャンプーもあったが駄目であった。

 大島椿を母から勧められ試してみたところ雲脂がピタリと止まった。それ以来、ずっと使っている。ただ、店頭に置いてあることが少ないので探すとき苦労する

*1 シャンプーとリンス
*2 大島椿シャンプー・リンス
*3 思い通りのスタイルを。ヴィダルサスーン | P&G マイレピ
*4 ソフトインワンシャンプー
*5 エメロンアクアピュアシャンプー エメロンアクアピュアコンディショナー
*6 復活「エメロン」きょうから発売
*7 フケ。皮脂の分泌異常が原因
*8 花王 メリット
*9 ふけ取りシャンプー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?