見出し画像

20090819 素敵な自動車(2)

 なかなか気に入った国産自動車がない。数年前にも書いた$${^{*1}}$$。記事を書いた当時はダイハツの「コペン$${^{*2}}$$」、本田の「フィット$${^{*3}}$$」などが良かった。今でもそれは同じである。これに加えて少し前から、トヨタの「ポルテ$${^{*4}}$$」が気に入っている。最近のトヨタの自動車の意匠はほぼ壊滅状態で、全く洗練されていない。その中では奇跡的な存在である。とにかく形がいい$${^{*5}}$$。特に屋根の曲線が素晴らしい。後ろも$${^{*6}}$$も主婦層などに媚びている感じがない。

 残念なのは内装$${^{*7}}$$である。これはどうしようもなく酷い。何故、廉価な自動車の運転盤はどれもこれもこのような意匠になるのか。まるで幼児の玩具$${^{*8}}$$ではないか。椅子も酷い$${^{*9}}$$と思うが、これは値段を下げるためだ。運転盤の方は殆ど意匠の問題なので、時間を掛けて考えればもう少しなんとかなるのではないか。

*1 20060208 素敵な自動車
*2 コペン カタログ 【 carview 】 ダイハツ コペン のカタログ情報
*3 フィット カタログ 【 carview 】 ホンダ フィット のカタログ情報
*4 ポルテ(TOYOTA)130i HIDセレクション(2009年6月)|カタログから中古車を探すなら【グーネット】
*5 10102060_200512bk.jpg
*6 トヨタ ポルテ 150r 電動スライドドア オートエアコン 下取車の中古車|グーネット中古車
*7 J/0500206A30191006W00106.jpg
*8 Amazon | アンパンマン よくばりGO!GO!ハンドル2 | 手押し車・プルトイ | おもちゃ
*9 0500206A30191006W00107.jpg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?