見出し画像

20060316 もじゃもじゃペーター

 ナチ党の専属写真家ではないもう一人のハインリッヒ・ホフマン$${^{*1}}$$がいた。「もじゃもじゃペーター$${^{*2}}$$」という絵本の作者である。もじゃもじゃペーターの絵は見たことがあるような気がする。こちらのホフマンはナチ党のホフマン$${^{*3}}$$よりも少し昔の人で、1809年生まれだ$${^{*4}}$$。本業は精神科の医者であったらしい。

 もじゃもじゃペーター$${^{*5}}$$は独立した十話で構成$${^{*6}}$$されている。子供のしつけのための絵本である。絵がおどろおどろしい$${^{*7}}$$。子供の頃にこんなのを見せられたら、克明に脳に焼き付けられてしまう。しつけの効果はかなり高いだろう。

 この絵で思い出したのは、蛭子能収$${^{*8}}$$の漫画$${^{*9}}$$である。絵の雰囲気が何となく似ている。

*1 20060313 群衆の中の無名時代のヒトラー(2)
*2 Der Struwwelpeter, oder, Lustige Geschichten und drollige Bilder für Kinder von 3-6 Jahren(もじゃもじゃペーター)
*3 Biographie:Heinrich Hoffmann, 1885-1957
*4 Heinrich
*5 Herzlich Willkommen in Wehrums Struwwelpeter
*6 『もじゃもじゃペーター』Stuwwelpeter by von Heinrich Hoffmann
*7 Hoffmann - Struwwelpeter
*8 蛭子能収 OFFICIAL WEB SITE
*9 蛭子能収ギャラリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?