見出し画像

20031022 石垣島(2) 星の砂

 二日目$${^{*1}}$$は西表島$${^{*2}}$$に行った。

 西表島には星の砂の海岸があるという。星の砂と言えば小さな瓶に詰められて水族館などの土産物屋でよく売っている。昔から「星の砂」と言われていたわけではないと思う。25年ぐらい前(※執筆当時より)に星の砂が流行した$${^{*3}}$$ような気がする。同じような時期に愛国から幸福行きの切符$${^{*4}}$$も流行っていた。この時の地方ブームで「星の砂」という言葉が出来たのではないだろうか。

 海岸の砂が全部「星の砂」になっている「星砂の浜$${^{*5}}$$」が西表島にあるというので、そこに行くことにした。石垣島から船で西表島に渡り$${^{*6}}$$レンタカーを借りて、その浜まで行った。バスが運行しているが、本数が少ないのでレンタカーにした。それに遺構$${^{*7}}$$を探すにはレンタカーの方が都合がよい。

 星砂の浜に着くまでは頭の中では、海岸の砂が全て星の砂、と言う状態を想像していた。

 砂浜の砂を拾って見てみると、確かに星の砂がある。しかし手のひらの中でよく探さないとない。星の形をした砂粒は思ったよりも少ない。少し離れた場所に行くと星の砂が多くなるところもあるが、想像していたような全部が全部「星の砂」ということではなかった。

 折角、来たのだから、星の砂を持ち帰ることにした。500ミリリットルペットボトル一杯に詰め込んで持ってきた。沢山持ってきたつもりだったが、家で水洗いして乾燥させて他の瓶に入れ直したらかなり目減りしていた$${^{*8}}$$。

*1 20031021 石垣島(1)
*2 西表島
*3 Angel Stage - Gallery 03 - Angel Stage
*4 幸福駅 : 旅の窓口
*5 八重山諸島の自然 星砂の浜(名勝地)
*6 エアー琉球 石垣島発 西表島観光
*7 遺構探訪
*8 starsand.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?