見出し画像

20050405 ギボウシ(2)

 庭の花壇をよく見るとギボウシ$${^{*1}}$$が沢山芽を出していた。今年の一月に妻が休眠中のギボウシを片付けてしまった$${^{*2}}$$と思っていた。妻が片付けたのは枯れてしおれた葉っぱだけで、根はちゃんと残っていた。

 今年も花を咲かしてくれるだろう。一部を試しに去年のうちに株分け$${^{*3}}$$した。それらの株は大して育っているように見えなかったが、そこからもちゃんと芽が出ている。一つを掘り起こしてみるとかなりしっかりした根が生えていた。根というより地下茎$${^{*4}}$$のようだった。こちらも花が期待できそうだ。

*1 ギボウシ
*2 20050118 ギボウシ
*3 ギボウシの管理方法
*4 高山植物、山野草図鑑【オオバギボウシ・大葉擬宝珠】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?