見出し画像

20090327 トラックボール(2)

 トラックボール$${^{*1}}$$の続き。最近、トッラクボールが滑って、画面上のポインターが思い通りに動かなくなった。読者の方から分解して掃除をしてみたらどうかと言う助言を頂いた。早速、分解してみた。するとボールの動きをポインターの動きに変換するローラーの裏側部分に綿ぼこりがぎっしり溜まっていた。ボールを外しただけ$${^{*2}}$$ではほこりが溜まっていることが判らなかった。分解してみるとボールとローラーとが接触する部分の反対側、つまり筐体内側に回路基板とローラーとの間に0.5mmほどの隙間がある。ここに溜まっていた。

 この綿ぼこりの固まりは常にローラーに接触しており、ボールに付着している筆者の手から出た皮脂を集めてはローラーに供給していたようだ。これではいくら外からローラーを拭いても滑ってしまう訳だ。

 分解掃除以降、ポインターの動きは正常になっている。これでしばらく様子を見る。新しいトラックボールの購入検討は延期だ。


*1 20090316 トラックボール
*2 kensington.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?