見出し画像

20040820 自動車の故障

 家の自動車のエンジンを掛けたら変な音がした。搭載されているエンジンはしなやかに回ることで有名$${^{*1}}$$だ。家の子供三人を連れて玩具屋にいった時である。それがいつにない大きな振動を伴って「ドドドッ、ドドドッ」と周期的に音を立てている。更にエンジンの警告灯が点いた。

 これはおかしいと思い、エンジンを止めて販売会社に電話をした。状況を説明したら、対応策を指示された。もう一度エンジンを掛けて自動車を止めたまま毎分2500回転で3分程度回し続けて欲しいということであった。アイドリング状態$${^{*2}}$$で毎分1000回転程度なので、かなり吹かすことになる。

 これを実施したら何ともなくなった。エンジンはいつもの通り静かに回転するようになった。この後、高速道路を2時間半程度走行したが、全く問題はなかった。しかしエンジン警告灯は点きっぱなしである。

 整備工場は盆休みに入ってしまっているので、点検は休み明けになった。点検の結果、点火プラグの一本が異常になっていたらしい。今まで殆ど故障しなかったので当たり$${^{*3}}$$の自動車かと思っていたが、世の中はそれ程甘くはなかった。

*1 BMW 320i
*2 20020804 アイドリング伝説
*3 20010428 確率(2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?