見出し画像

20011221 フジツボ

 フジツボというと自動車好きの人はFujitsuboマフラー$${^{*1}}$$を思い起こすかも知れない。マフラーと言っても冬の季語のマフラーではなく自動車の排気管のことである。イギリスではサイレンサー$${^{*2}}$$と言うらしい。

 襟巻きのマフラーと自動車の排気管のマフラーが同じ綴り$${^{*3}}$$なのは、排気管がエンジンの襟巻きみたいに見えるところが語源だからだろう。

 では一体、「マフラー」と「フジツボ$${^{*4}}$$」にはどんな関係があるのだろうか。時々「FUJITSUBO」というステッカーを貼った自動車を見かけるが、これを見る度にフジツボと自動車、もしくはフジツボとマフラーとの関係は何か、と考えてしまう。

 フジツボの様な形$${^{*5}}$$をしたマフラーなのか。いくら他の何かに似ていても自動車やその部品の名前に敢えてあまり格好良くない名前を付けることは殆どない。自動車に思いをよせる人の多くは自動車レースを思い浮かべているので勇ましくない名前は嫌われる。タコノマクラ$${^{*6}}$$マフラーでは誰も寄りつかない。

 それなのに「フジツボ」とは。創業者の名前が藤壺$${^{*7}}$$であった。

*1 FUJITSUBO
*2 silencer. The Columbia Guide to Standard American English. 1993
*3 muffler. The American Heritage® Dictionary of the English Language: Fourth Edition. 2000.
*4 20011217 カメノテ(2)
*5 池にフジツボ?
*6 タコノマクラ
*7 Company Profile

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?