見出し画像

20021113 鉛筆や箸の持ち方

 最近、変な持ち方の人をよく見かける。30代、40代ぐらいの立派な大人が変なのである。男でも女でも同じくらい変な持ち方をする人がいる。

 何の持ち方かというと、鉛筆$${^{*1}}$$や$${^{*2}}$$の持ち方だ。現在、懸命に$${^{*3}}$$の変な持ち方を矯正をしているので、余計に目に付くのかも知れない。一年近く注意し続けているが、なかなか治らない。私自身も親に言われ続けていたが、なかなか治らず、中学生頃に自分で治そうと思って治した。

 鉛筆の持ち方$${^{*4}}$$でよく見かけるのは、親指と人差し指と中指で鉛筆をつまみ、薬指の先の横で支える持ち方である。本来は親指と人差し指でつまみ、中指の先の横で支える。毛筆の持ち方$${^{*5}}$$と硬筆の持ち方とを組み合わせたような持ち方なのである。箸の場合は色々と変な持ち方があって一言では言い表せない。一体どうやっておかずやご飯をつまんでいるのか不思議である。見ていると器用に箸を使っているのだが、見苦しい。

 ついでにお椀の持ち方$${^{*6}}$$も変な人がいる。お椀の縁を親指と中指で押さえ、人差し指で引っかけて持ち上げている。大人になってもこんな持ち方をしていると、その人の子供も同じ様な持ち方になって変な持ち方の人が増える一方である。

 女性でお椀の持ち方が変な人は見たことはない。日本の家庭での子育て担当は殆どがまだ母親なので、お椀の持ち方が変な人が増殖することは今のところあまりないかもしれない。が、鉛筆や箸の持ち方が変な女性は結構見かけるので、こちらは間違いなく増殖している筈だ。

 変な持ち方でも人に迷惑を掛けるわけではないので、目くじらを立てることではないが、まぁ、貧乏人の草野球でみっと$${^{*7}}$$もなくて情けないと言うことである。

 先日、箸を使わない文化圏の外国人数人と会食する機会があった。一人の外国人は日本に行くというので箸を練習してきたらしい。正確な持ち方をしていた。その外国人が、同席していた他の外国人に箸を使うように勧めるので、私が箸の使い方$${^{*8}}$$を教えた。まず、一本の箸を鉛筆のように持たせ、人差し指と親指とでできた輪っかにもう一本の箸を入れて親指と薬指で支えるようにさせる。最初に持たせた片方の箸を動かせば物がつかめる。直ぐ使えるようになった。もしその外国人が普通の鉛筆の持ち方をしていなかったら、上手くいかなかったかもしれない。

 一度変な癖が付くとなかなか治せない。更に大人になると大抵は誰も注意してくれないから、一生治らない。子供に英語を一所懸命習わせる$${^{*9}}$$よりも、箸の使い方や正しい日本語など、日本の文化を正しく教える方が先だろう。

*1 ユビックス
*2 箸の持ち方使い方
*3 20021006 ウンキョウ
*4 株式会社トンボ鉛筆
*5 姿勢の基本
*6 知っておきたい和食の知識
*7 野球用品/硬式ミットTAMAZAWA(玉澤)TAMAZAWA
*8 how to use chopsticks
*9 えいごであそぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?